堂島孝平×飯塚雅弓検定 | AOI Journal

AOI Journal

Around50のマダムの日々の戯言
音楽:堂島孝平・飯塚雅弓
趣味:40過ぎてから初めてスポーツバイクを買いました。
2012年8月スペシャライズドのクロスバイク購入
2013年2月アンカーのロードバイク納車
ただいま仕事多忙につき、バイクお休み中...

いつも趣味に走っててすいませんww(あやまる気ゼロだろ)

こないだ作った検定。あまりの合格率の酷さに。
自分のマニアックさを自覚した次第です。

といいつつ、解答編やります。需要がなくてもやります。
やりたいから。笑

堂島孝平×飯塚雅弓検定
http://minna.cert.yahoo.co.jp/chqkb/310224

携帯でできないよって人はYahooのIDがあればできるんで。
イメージ 1
「堂島孝平」か「飯塚雅弓」で検索するとでてくると思います。



第1問

「2人を引き合わせたキューピッド(違)は?」

かの香織
渡辺シュンスケ
阿部光一郎
長谷川智樹

正解「阿部光一郎」

解説 :hm3 SPECIAL Vol.9 2003/08/16 \1,470
   ・特集「SMILE×SMILE」
   ・対談大特集「堂島孝平×飯塚雅弓」インタビューより
堂島「飯塚さんと初めて逢ったのは、かの香織さんのライブでだっけ?」 
飯塚「そう。私のコンサート・メンバーでもある阿部光一郎さんが、かのさんや堂島くんともお仕事をしてて。私が阿部さんと会話をしてるときに、堂島君のお話が出て、「いいなぁ」って言ってたら、阿部さんが堂島くんへ私のことを言ってくれてたみたいで..。 
堂島「うん、聴いてた(笑)。それで、かのさんのコンサートのときお互い来てたから紹介を受けて、そのときは「一緒に出来たらいいですねぇ」って程度だったんだよね。」

余談ですが他の選択肢について:かの香織さんとのつながりは、飯塚さんは何曲か楽曲をかいてもらっている。堂島さんはホフディランの「恋はいつも幻のように」をカバーするときに、「一緒に歌って」とかのさんに誘われてデュエットに参加しています。 ([Voice Colors~あなたといたころ~ (オムニバス)])
シュンちゃんと2人との関わりはいわずもがな。
長谷川智樹さんはデビュー当時からずっと飯塚さんの楽曲を作ってる。堂島さんとは、「トリビアの泉」のアレンジ担当ということで関わってます。堂島曲の編曲もいくつか手がけています。


第2問

「堂島孝平が飯塚雅弓さんに書いた曲のうち、一年放置プレイされた曲はどれ?」

願い
まわりだす気持ち
HONEY BEE
Berry Berry Christmas*

正解「まわりだす気持ち」

解説 :10LOVEの選曲シーン(10周年記念DVDのB.B.Bの冒頭シーン)で、Macの画面に曲名が表示されている。
実際に収録されたのは、翌年発売されたアルバム「クリスタルデイズ」でした。ちなみに堂島氏の「CIDER '03」とサビのメロ(以下自粛)


第3問

「堂島孝平がこれまで飯塚雅弓さんに提供した曲は全部で何曲?(2008.10時点)」

5曲
35曲
10曲
17曲

正解「17曲」

解説 :「Stories」に収録された「忘れない。」が通算17曲目の提供曲でした。
「恋の色」「かさぶたの恋」「月と帰り道」「remember」「とびたつ季節」「聴かせてよ君の声」「ぎゅっと。」「∞infinity∞」「moonless」「0%」「願い」「Berry Berry Christmas*」「HONEY BEE」「まわりだす気持ち」「Only You☆」「いまここで」「忘れない。」

第4問

「飯塚雅弓さんが書いた詞を、一旦却下し、サビの部分の語呂をよくしたら..とアドバイスを受けた曲のタイトルは?」

∞infinity∞
かさぶたの恋
とびたつ季節
聴かせてよ君の声

正解「とびたつ季節」

解説 :Be-strawberry発売時「飯塚雅弓のBe-strawberry 2005.5.26配信」 コメントより。
飯塚さんはこの歌詞を書き直すのにデニーズで5,6時間かかったとか?


第5問

「大抵の曲は、飯塚さんが作詞し、堂島さんが作曲、または2人で共作した詞の曲が多い。が、1曲だけ、堂島さんに丸投げされて、完全に堂島孝平さんが一人で作詞作曲した曲があります。その曲のタイトルは?」

かさぶたの恋
HONEY BEE
月と帰り道
恋の色

正解「 HONEY BEE」

解説 :飯塚雅弓さんの10周年記念アルバムに書き下ろした曲。このアルバムは、これまで飯塚さんと関わってきたアーティストが、それぞれ書き下ろした曲で構成されています。
インタビュー映像でも「僕は作詞とかもやらせてもらってるんで」 と語っています。
人によっては(浅田信一さんとか)作詞は別(この曲の場合は飯塚さん)だったりしたらしい。


第6問

「飯塚雅弓さんのライヴに、一度だけビデオレターで登場した堂島孝平さん。そのときのライヴのタイトルは?」

Strawberry Lovely 2006
Strawberry Rainbow Tour 2002
Strawberry Honey 2007
Strawberry Star Tour 2008

正解「Strawberry Lovely 2006」

解説 :記念すべき10周年記念ライヴにて。浅田信一さんと堂島孝平さんのビデオレターがサプライズ的に上映された。このとき、堂島孝平さんは、自分のツアー (2006 スマイルカウンシルツアー)で渡辺シュンスケ氏と広島にいた。
飯塚さんのアルバム「SMILExSMILE」にひっかけて自分のアルバム「SMILES」の宣伝をしたり、楽曲提供はいろんな人にしているけれど、飯塚さんに一番たくさん書いているとか、そんな話だったらしい。最後には、「みんなの声を聴かせてよー」と次の曲紹介を兼ねて。
(ファンの方のレポ、多数を参考にさせていただきました)


第7問

「料理好きの飯塚雅弓さんと、独身一人暮らしだけれどたまにキッチンに立つこともあるらしい堂島孝平さん。
2人に共通の得意メニューは何?」

ロールキャベツ
シチュー/カレー
ハンバーグ
ゴーヤチャンプルー

解説 :まあ、だれにでも作り易いメニューですよね<シチューとカレー。
堂島孝平作のゴーヤ入りカレーは超まずそうなビジュアルでファンの間で有名...。
[http://playlog.jp/djkh/blog/2007-08-09]
飯塚さんのお料理フォトはいつも可愛い盛りつけと美味しそうな写真でいいねvv
(そんなに差をつけてやるなよ...)


第8問

「大学に通っていたころから堂島孝平さんのファンだったという、飯塚雅弓さん。
彼の楽曲のあるコード進行の特徴を、彼女なりの言葉であらわして、そこがスキだといっています。
その言葉とは次のうち、どれ?」

キュートコード
クールコード
ジンとコード
キュンとコード

正解「キュンとコード」

解説 : 上記と同じ、hm32人の対談インタビューで語っています。

私の心の中には、”キュンとコード”があって。このコードへ、堂島くんの作ってくれた楽曲が全部当てはまっていくんですよ。(略) これからもキュンとコードをください(笑)。


第9問

「堂島孝平さんのバンド、ABCに所属していて、飯塚さんに提供した堂島さんの曲を編曲、演奏したりしているギタリストは次のうち、だれ?」

長谷川智樹
鈴木智文
宅見将典
加藤みちあき

正解「鈴木智文」

解説 :智文(CHiBUN)さんは堂島さんの中期バンド、ABCに参加。
ちなみにメンバーは、若森さちこ(ds)、岩崎なおみ(b)、つかだオレンヂ(kb)、鈴木CHiBUN智文(g)
飯塚さんの曲で、堂島さん作曲、智文さんアレンジといえば「恋の色」「かさぶたの恋」「とびたつ季節」「聴かせてよ君の声」「Berry Berry Christmas★」「忘れない。」
今月末の「サモ・タノシゲーナ(10/31)」には『8 1/2(はっかにぶんのいち)』のメンバーとして登場。


第10問

「一番最初に共作した「かさぶたの恋」。
歌詞にイメージカラーの緑を入れるために、堂島孝平さんが書いてきた歌詞を2人で修正しました。
できあがった歌詞は「緑園都市」ですが、元の歌詞はどれでしょう。」

海岸通り
田園都市
未来都市
駅前通り

正解 : 「海岸通り」

解説 :DVD「虹の咲く場所」のコーラス入れシーンに続いて、歌詞共作シーンが映っています。歌詞カードがアップになると、どこを修正したのか良く見えます。
このときのやりとりの様子がすごい面白い...笑。
苦笑している堂島さんの表情が壷ですわ~。
何をしゃべっているのか聴こえないのが難。



以上、超趣味に走った解答編でした。

チャレンジしたって人がいたら、結果を教えてくださいねー


今度個別の問題つくりに挑戦しようかな。また超マニアックな奴。
フッフッフ。。。。