Alone Again (Naturally) | AOI Journal

AOI Journal

Around50のマダムの日々の戯言
音楽:堂島孝平・飯塚雅弓
趣味:40過ぎてから初めてスポーツバイクを買いました。
2012年8月スペシャライズドのクロスバイク購入
2013年2月アンカーのロードバイク納車
ただいま仕事多忙につき、バイクお休み中...

今日、うちの王子と音楽の話をしていて。

ふとギルバート・オサリバンの話になり。
彼の代表曲、Alone Again(Naturally)を聴いたら思い出した。

(王子「俺、このNaturally~のとこが好きなんだよね~←語り)

先日の音霊のライヴで、堂島さんが「スケッチ記念日」を弾き語ったとき、
歌詞を間違えたことに気持ちが持ってかれて、レポにそこばっか書いて、書くのを忘れてしまったんだけど。

間奏のときに吹いた口笛が、スケッチ記念日の主たるメロから離れて。。
あれ、なんだっけ、この曲?と思ったら、「アローンアゲイン」だったの!
すっかり忘れてたけど。 凄い良かったのよ、それが!

その話を王子にしてから、2人で堂島さんの「スケッチ記念日」を聴いていたら

王子「ああ~自分で似てるって思ったんだろうな~。こういうセンスの良さが好きだな。」
王子「で、俺はこの曲も結構好きだな~<スケッチ記念日。やっぱこの時代が最高だな..(あとはいつもの語り@昔が好き)」

とか王子がまた告ってましたよ(べつに告ってねえよ!)。
その王子はアローンアゲインを口笛吹きながら風呂入ってましたが(爆)。

風呂から丸聴こえだっての。

古くからのファンに聴いたんだけれども、いつぞやの「カナシミブルー」の前奏では 「レイラ」やらを鼻歌で歌ってたんだよね。
そういう自分暴露?なところがときどき面白いな。
果たして元ネタなのか、偶然なのか、知らないけど。
DJの音楽バックボーンを知るには、ときどきうちの王子のチカラを借りねばなりません。 便利だけど。

イメージ 1
王子は音楽バカだし
(独身貴族時代、6帖一間にギターが30本、レコードが一山あった..)
(どこの中森さんだよ..←byYちゃん)
(今は、エレキはこのフェンダーUSA一本。あとはアコギとpepeがあるのみ)

私は音楽疎いから。
車の趣味が縁で結婚した彼ですが、今は音楽バカであったことも有り難い。
ギターとレコードをほとんど売り飛ばさせてゴメンよ(鬼)(だって当時の狭いアパートにはムリだ)。

友達にもらった堂島映像を発掘して「これはいいよ!」と超ブッシュしてくれたのも王子サマでございます。

「忘れないでいるから」のPVを、当時最大の夫婦喧嘩したその深夜に
2人でかぶりついて観たのは今でも懐かしい思い出。

堂島さんはね~うちの夫婦の潤滑剤なんだよね。

いまだに大げんかして口をきかなくても、いつのまにか堂島音源聴いたりしてるうちに
しっかり堂島トークで言葉交してて、あっしまった...っていうパターンが多い。

結婚したのは1995年3月。お互いに25歳のとき。
そして堂島孝平がデビューした年。
今年で13年目。(年齢を考えないでくれ)
これも運命かしら..フフフ。

これ..惚気じゃないっすよ、別に。


しかしアローンアゲインって、独りになっちゃう曲だよな。タイトル通り。
スケッチ記念日とテーマが真逆ですが(笑)
面白いな。

イメージ 2
「スケッチ記念日」は、Emerald 22 Blendに収録されてます。
雅弓姫も大好きなアルバムのはず。
「Freedom」が大好きで..ってインタビューでも答えてたし。
この時代からファンだったって言ってたから。
これ名盤だと思うんだけど、廃盤なんだよなあ。信じられない。
「マイ・ライフ」も「ハートのルージュ」も「哀しみにさようなら」も入ってる。
しかもピアノ弾き語りする「Remember」も入ってるじゃないか!
ネガティブな歌詞が切ない堂島版リメンバー..。
オチCで必ず泣けてくる!
「ドライビング・ミュージック」はカッコいいしさあ...
(免許無くても←しつこい)

堂島曲の歌詞のなにがすきって。
出てくる女の子が...
なんかちょっとヤバい感じが好きなんだよね~

「スケッチ記念日」に出てくる子は「寝相はルーズ」だし(笑)
(ここの歌詞好き)

「うらら」なんて(あれ、うら~ら♪さんってこれがHNもとネタ?笑)

「飲みかけのジュースを倒さないで」
「キミの右手が怖いよ 叩かれるから」
「やまんばみたいにつねらないで」

ってどこのDVッスカ、と思うような歌詞で..
すごい親近感...

あと
「指輪をなくすんだろう」
とか、身に覚えのあることばかり..(ダメだろう)

か弱くて守らなきゃいけないような素敵な女性はあまりでてこないのがイイ。(そこなのか)
感情移入しやすいじゃん。





それと、COMMUNICATIONSが試聴できるようになってました。
タワレコ
CIDER '03を聴いてみてください(携帯の人はムリか..)。
フフっ
「まわりだす気持ち」に似てない?


しかし。ブール行こうと思ったら涼しいな。
なんでだよっ