環状線NFT駅スタンプラリー 福島・今宮・天王寺で第2弾まで全駅収集 | まだだ、まだおわらんよ・・・

環状線NFT駅スタンプラリー 福島・今宮・天王寺で第2弾まで全駅収集

前回の続きです。

 

大阪駅から1駅移動して、

福島駅、

 

この駅から大和路快速に乗ると奈良の大和郡山(駅名は郡山)というところまで一本の電車で行けるのですが、

 

福島県の福島駅から同県内の郡山駅までの距離と、

大阪の福島駅から奈良の郡山駅までの距離が

どちらも40キロちょいでほぼ同じだったりします。

 

ほんとうにどうでもいいことですが、マップで測ったら本当に同じでした。

 

ということで、福島で駅スタンプ8つめ。

 

ここのスタンプは改札外なのでいったん外に出て、

 

再びホームに戻ってきました。

 

ホームの先で試し撮り、

 

225系関空・紀州路快速

 

そして関西の福島から郡山に行く221系大和路快速、

 

323系環状線、

 

223系関空・紀州路快速

 

奥にはJR神戸線、東海道線の電車も見えます。

高槻行きの普通車、207系。

 

赤帯なのでこうのとり、

サンダーバード顔なので683系の直流化改造車の289系。

 

そこに、

今日3度目のミャクミャク号、

 

 

ここからまた移動して、

今宮で駅スタンプ9つめ、

 

ここで気分を変えて環状線ではなく並走する大和路線の方の電車で、

 

おおさか東線からも姿を消したいまや希少な現役国鉄型201系、

こちらも引退間近といわれていますので、見るのならば今のうちです。

 

 

降りて駅スタンプに向かいます。

天王寺で駅スタンプ10個、車内スタンプ含めて11個、

第2弾までの現時点での全11スタンプコンプリート達成となりました。

 

ここもスタンプ設置個所が改札外なので、いったん外に出ます。

ちょうど向かいに近鉄南大阪線の阿部野橋駅が見えます。
 

ついこの間まで日本一高かったあべのハルカスの1階部分。

写真を撮り忘れたので以前撮った別のアングルからの画像。

 

間を通っている道路があびこ筋でその下を走っているのが地下鉄御堂筋線。

概ねここを境界に手前のJR側が天王寺区で奥の近鉄側が阿倍野区となっているため、同じところにある接続駅なのに駅名が違う。

 

しかも漢字は駅は阿部野で区や橋の名前は阿倍野とややこしい。

 

こちらが向かいあうJR天王寺駅東口、

ここから再び改札を入って、

 

電車で一駅、

JRから南海への連絡通路から見える星野リゾートOMO7大阪、

スタート地点の新今宮に戻ってきました。

 

前半、

新今宮→(JR)→鶴橋→(近鉄・阪神)→西九条→(JR)→弁天町→(メトロ中央線)→森ノ宮

と襷掛けに私鉄3路線撮影とスタンプ4個を収集、

 

 

 

後半、

大阪城公園→天満→大阪→福島→今宮→天王寺→新今宮

と環状線で残り6個のスタンプ回収。

 

 

デジタルスタンプは現在開催中の第2弾まで全駅揃いました、

第3弾は1月22日からの開始だそうです。

 

途中相互乗り入れで多くの種類の電車が行き交う私鉄路線を挟むことで、

まだ撮ったことのない電車とデジタルスタンプ収集を両立しようというのが今回の目的でしたが、

 

写真のクオリティはともかく廻ることができました。

 

 

鉄道ランキング
鉄道ランキング

 

 

鉄道コム