ひさびさ京都 | まだだ、まだおわらんよ・・・

ひさびさ京都

といっても、もう1月前の話なのですが、

梅田自体は頻繁に行くのですが改札内は久々。

日常ほぼクルマ移動なので、

ICカードの履歴を見たら、ここ数年だと関東の鉄道の方が利用回数が多いという状況。

 

ちゃんと頭に“おおさか”と追記されていました。

 

なかなか壮観ですがどこかというと、

 

前から来てみたかった電車を眺めながらお茶できるカフェ、

 

こんな感じで阪急電車自慢の3線9本の巨大ターミナルの発着を

まさに高みの見物できるというわけです。

 

そういえば7月にも

こんな光景を見てきたところでした、

念願の東西の駅構内のトレインビューカフェ制覇、第一目標完了。

 

そして今回乗車するのが、、

観光特急、京とれいん雅洛、

 

以前に乗った初代京とれいんからまたさらに進化した和の空間、

今年春にデビューした時からずっと気になっていました。

 

自分が座った席はこんな感じ、

快適移動で京都河原町に到着、第二目標完了。

 

鴨川をわたって祇園四条から京阪電車に、

 

限定カラーの青もみじきらら。

 

鞍馬には行かずに、

 

八瀬比叡山口へ。

 

 

 

ローレル賞受賞で話題の観光列車“ひえい”に乗車

第三目標完了。

 

ふたたび出町柳から京阪で、

少しの移動なので今回はこのプレミアムカーではなく一般車両で、

 

七条で下車、最終目的地へ。