ガンプラEXPOワールドツアージャパン2014・・・ | まだだ、まだおわらんよ・・・

ガンプラEXPOワールドツアージャパン2014・・・

毎年恒例、

 


ガンプラEXPO遅報です。

 

 

といっても、昨年これを書いたのが14日、一昨年が9日だったので、

 

意外にも早い?

 

まずは、

 

ビルドファイターズトライのジオラマ、

 

 

対Ez‐SR戦の再現に、

 

 

Gレコのアサルトパックに注目、

 

そして今回の展示でいちばん気になった

 

THE ORIGINからのラインナップ、

 

 

ルウム版シャアザク、

 

00もUCもそれは好きですし、

 

GレコもBFTもおもしろい、

 

でも、

 

自分ら世代には、やはりガンダムといえばシャアなんですよねぇ…

 

"青い瞳のキャスバル"

 

既に前売りも、

特典はジオン党とムンゾ防衛隊のピンズ


そして、

この初期型ガンタンクの造型が予想以上の出来で

たいへん好みでした。

 

そして今回の目玉、

 

PG(パーフェクトグレード)ユニコーンガンダム、

 

 

ここのところMGすらご無沙汰で、

大型キットにはあまり購買欲をそそられなかったのですが、

これは魅力的なアイテムです。

 

現時点ではこのPGユニコーンは

 

既にこちら日本橋でも店頭にサンプルが普通にディスプレイされていて、

この会場よりもしっかりと見れちゃう状況になっています。

 

ただし、

 

LEDユニットに、

 

 

フルアーマーユニットと、

本体だけでも高額キットになるのですが、

さらに外付けにもかなりの出費を伴います(>_<)

 

ただ、スケールモデルの価格帯の感覚で見れば、

 

ユニコが好きで、この内容ならば躊躇する理由もないような気もします。

考えようによっては、積みをいくつか我慢すれば"造作も無いこと!"かも…

残すは置き場所の問題ですかね。

 

あとはRGの新作、

EW版ウィングゼロに、

 

 

 

ダブルオーライザー、

 

どちらも好きな機体、出るべくして出たといった感じです。

 

 

そして、今回自分も関わらせていただいた、

 

GBWC2014日本大会決勝、

 

 

参加作品で構成されたモザイクアート、

 

 

今年もこの会場に戻ってくることができて感無量!

 

このブログに応援コメントをくださったみなさん、

 

(実際に会場に足を運んで見に行ってくださったというお話も…)

そしてお世話になりました運営事務局のみなさま、

本当にありがとうございました!

 

そうそう、今回から投票会場順路が逆回りになっていたり、

 

表彰式の会場など変更点があったのですが、

ディスプレイの表示もちょっとスペシャルになってました、

 

前回まではこんな感じだったのが、

 

今回から使用キットの画像付きになっていました。

 

ではここからは入賞作品の紹介、

 

 

先ずジュニアコース1位

 

畑 めいさん

アルの中の戦争

 

こちらの作者めいちゃんはなんと今年で4連覇

 

毎回思うのですが、作品の出来もそうなんですけど、

その都度新しいアプローチでの表現方法、

見せ方を開拓してくる感性には驚かされます。

 

今回打ち上げでお父さんのまさぼんさんとも

 

初めてお話をさせていただきました。

実は以前ちょっとだけですがTwitterの方で絡んでいただいていたので、

内心ガッツポーズをしていたのは内緒です。

 

続いてオープンコース

 

3位

谷田部 岳文(ひやむぎ)さん、

スティンガーフォトンボール

 

最初ウェブで見た時点ですでにかなりのインパクトだったのですが、

 

設営日に現物を見て、さらにその迫力に圧倒されました。

 

作者の方とは今回直接絡めなかったんですけど、

 

昨年のドム(じつは自分の中では優勝候補でした)を見た時からの

その作風のファンだったりします。

 

2位

 

RO KUさん

ウィング ゼロ ディアボルス

 

設営の日、この作品の横になるとわかって正直嫌でした(笑)

 

途中で電飾消えてくれないかな?…っていうのは冗談ですけど。

作者のRO KUさんは設営の時もお隣で、そしてこの当日も会場で偶然ばったりと、

気さくな方で初対面とは思えないほど話し相手になっていただきました。

聞けばご出身が関西ということでさらにうれしかったです。

 

そして1位、

 

日本代表になったのが、

三木 義久(Yosify・ヨシ)さん

天翔ける麒麟 ~バイアラン・カスタム試作2号機~

 

これは後出しジャンケンでもなんでもなくて、1次審査発表の時点から、

 

ひときわ目を引かれた作品でした。

ブースターだけでもこの作り込み…

作者のヨシさんとは設営の時に初めてご挨拶をさせていただき、

その後、Twitterのほうでも絡んでいただきました。

すごくマメに丁寧にリプライをされるので逆にこちらが恐縮してしまうくらいで…

 

こちらのヨシさんは関西(京都)の方で、

 

先ずお会いして開口一番、大阪のボークスさんに展示されている

昨年の自分のフラッグについて触れていただいたこともたいへんうれしかったです。

 

そして、ジュニア、オープン各コースの1位作品は、

 

今月末の世界大会決勝に臨まれます、両部門でのチャンピオンを期待しています!

 

そして表彰式終了後、ファイナリストのみなさんと一緒に打ち上げに突入、

 

 

1年ぶりに再会を果たした最強模型軍団RRMのM'sさん、

 

来年行けるかどうかわからないですが、

次回は軍曹大明神のご利益にあずかりたいと思います。

 

お隣の席になっていっぱい絡んでくださったawaxyさん、

 

ジオラマ勢の巻き返し狙いましょう!

 

そして今回の世話役の花畑さん、

 

たいへんお世話をおかけしました+おつかれさまでした。

今回この方も大阪出身とお聞きし、関西モデラーの力を実感しました。

 

ここで全員のお名前をご紹介できないのが心苦しいのですが、

 

当日絡んでいただいたみなさん本当にありがとうございました!

 

そして終日同行いただいたアニ鉄さんにトトさんもありがとう!

 

またそちらに行く際にはよろしくです。

 

ということでガンプラEXPOの遅すぎる報告でした。