HGUCジェガンD型・・・7 | まだだ、まだおわらんよ・・・

HGUCジェガンD型・・・7

ちょっと日が開いてしまいましたが続きです、

スジボリも並行してちょこっとやってました。


で、頭部なのですが、

スタークジェガンでは入っていたラインが、

ノーマルジェガンでは入っていなかったので、
まだだ、まだおわらんよ・・・
このように入れてみました。


で、胴体部分なのですが、
まだだ、まだおわらんよ・・・
胸部にRGガンダム同様の斜めにパネルラインを入れるという

このジェガン、ガンダムの量産型であるGMの直系の後継機であるので、

その定石にしたがった意匠に彫りをいれました、

あとコクピットにも少々ラインをカクカクと・・・


で、肝心の塗装の方はといいますと、

今回いつもと違う手順で行うこととしました、

2機同時ということもあり、乾燥スペースの都合、

上半身と下半身を別途塗装するということにしました。


ではまずバックパック
まだだ、まだおわらんよ・・・

次に前回に合わせ目消しをした肩パーツ
まだだ、まだおわらんよ・・・
ダクト下部の合わせ目はあえて残しました、

下手に削るとモールドがだるくなりそうだったからです。


そして上部スラスター基部
まだだ、まだおわらんよ・・・
ここだけは2色塗りわけをしますので、

マスキングテープで覆いまして、


まだだ、まだおわらんよ・・・
グレイをブラシします。

これもいつもの濃淡2色でのグラデを入れています。

完成後は基部がちょこっとしか見えないのですが、

まあこだわりです。


で、
まだだ、まだおわらんよ・・・
このようになりました。


次に

バックパックのノズルの付く箇所をグレイに、

ここはマスキングがかなり面倒そうなので、

エナメルを筆塗りでいきました。
まだだ、まだおわらんよ・・・
こういう部分的に色をさす場合は筆塗りの方が有効ですね。


他に一緒に塗装したのが以下のとおり、
まだだ、まだおわらんよ・・・
先にスジボリした頭部も含め上半身のパーツ類を中心に、


まだだ、まだおわらんよ・・・
胸部もこのとおり、

グリーン、レッドともに、いつもの退色表現のグラデです。


同時にスミイレもしています、

ラッカー系+塗膜の薄いエアブラシの利点、

すぐに乾燥するので作業がはかどるんですよね。

塗装前より彫った部分がハッキリとしました。


ではもう1日ゆっくりと乾燥させて組み上げていきたいと思います。

では次回に続く!

ペタしてね