30年の進歩・・・ | まだだ、まだおわらんよ・・・

30年の進歩・・・

今日、物置部屋を片付けていると、ついに見つけてしまいました。

 

ゆるゆるだらだら

当時モノのベストメカコレクション!

 

そういや来年でガンプラ発売30周年だそうですね。

 

作ったの自体は発売後かなり経ってからなんで、正確には30年モノではないんですが・・・



 

残念ながら箱や組立説明書は残ってませんでした。

 

何故かMSVの『06Rザク』の箱に眠ってました。



 

エアブラシどころか缶スプレーすら知らなかった頃

 

全面手塗り、ラッカー系なんか使えません・・・

 

推奨の水性カラーとタミヤのエナメルだけで

 

それでも、せいいっぱい丹精込めて作ってました!
ゆるゆるだらだら
ゆるゆるだらだら
ゆるゆるだらだら

制作技術そのものもそうですが・・・

 

キット自体の出来(プロポーションや可動)は

 

最新の1:144(Ver.G30th)とは較べるべくもありません。



 

当然股なんて開きません、脚曲げたらぱったりコケます。

 

ポリパーツもないんで関節グラグラです。

 

ビームライフルのグリップは棒状で差込むだけ、両手持ちなんてとんでもない!

 

ビームサーベルなんかポッキーよりもまっすぐなただの白い棒。

 

背中に納めるなら、短く折ってくださいって、今なら考えられない設計・・・



 

でも、懐かしく、思い入れはありますね。



 

※参考に現代版は・・・
ゆるゆるだらだら
ゆるゆるだらだら
ゆるゆるだらだら
う~ん、確かにキット自体はおそるべき進化です。

 

リアル志向で見れば較べるべくもありませんな。

 

他のアニメ作品では例を見ないメカとしての解釈の進歩ですね。
 

 

当時は当然ガンダムデカールなんてものもありませんし、

 

マーキングも全部手塗り

 

ウェザリング(汚し)もやりすぎですな。

 

プラモ知らない人が見たらドブから拾ってきたかと見紛うような・・・

 

でも合わせ目消しはやってましたよ!



 

当時はこれで精一杯でしたが。

 

今考えたらよくここまでやったなという感じです。



 

初心にもどる思いですね。


 

ペタしてね