はじめましてだなぁ!ガンダム!・・・ | まだだ、まだおわらんよ・・・

はじめましてだなぁ!ガンダム!・・・

ゆるゆるだらだら
ひさびさに本分であるガンプラを紹介させていただきます。


 

ガンダム00、ファーストシーズンでは、部下思いで、

 

スローネにアイリス社(民間人)を襲撃された時には、

 

軍規を破ってまで

 

 『そんな道理、私の無理でこじあける!』

 

といった正義の人だった『グラハム・エーカー』


 

セカンドシーズンでは、あそこまで(和風かぶれのストーカー変態仮面)に豹変しようとは・・・

 

でも、このキャラ、ファンです。

 

そのグラハムの初登場時の機体

 

ユニオン・フラッグを紹介します。
ゆるゆるだらだら
ゆるゆるだらだら

『君の存在に心奪われた男だ!』

 

平成のザクともいうべき愛すべきザコ機体です。

 

かつてのシャアのザクのように、グラハム搭乗機のみガンダムと対等に渡り合えるところ。

 

一般兵のフラッグはザク同様バサバサ堕とされてましたし。


 

それに名言(迷言)が多いこと、セカンドシーズンでは期待どおり仮面つけてくれましたし。

 

平成のシャアですな。


 

こちら戦闘機好きなので、いつもMSは戦車というより戦闘機を意識してます。

 

とくにフラッグは完全に戦闘機なんでたまらんです。


 

ユニオンは現在のアメリカ合衆国中心の国家群との設定なので

 

現用米軍機を意識して作りました。

 

コンセプトはずばりF-18ホーネットで・・・
ゆるゆるだらだら
ゆるゆるだらだら
ゆるゆるだらだら
なもんで、戦闘機形態の方が好きなんですよね。

 

変形しても手首丸見えってのはご愛嬌なデザインですが・・・


 

同じもの3体作るのはちょっと骨が折れましたけどね・・・すきなんですよ三位一体・・・

 

『行くぞ!ハワード!ダリル!』ってね。


 

機体色はもとより、翼端灯までつけて、

 

現用機ではNAVY(海軍)やMARINES(海兵隊)と書かれる後方部(飛行機ではエンジン部)に

 

MSWAD(対ガンダム調査隊)とマーキング・・・

 

左翼のみに国籍マーク・・・という米艦載機の定石とおりに・・・う~ん、自己満足!



 

かつて米軍で当時最新鋭だったF-4ファントムのパイロットに敬意をこめて

 

『ファントム・ライダー』と呼称したように

 

そのパイロットを『フラッグ・ファイター』と呼ぶあたりの設定も憎いですね。


ゆるゆるだらだら

自作の格納庫の前で・・・やはり戦闘機は整備員と並べると絵になります。


 

ダブルオーご存知の方は、この機体の発展強化型もご存知かと思いますが、

 

それはまたの機会に紹介します。


 

ペタしてね