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Venny Soldan-Brofelt (Finnish, 1863-1945)

 




       夜

 谷間で花が匂う、
 子供のころ嗅いだ遠い花が、
 それが夢見る者に
 隠された杯をひらき
 おのれの内部を、太陽の写し身を見せることはめったにない。
 青い山々に
 逍遥する盲いた夜、
 その暗い衣装を膝の上までたくしあげ、
 笑いながら、あてもなくその贈物
(おくりもの)を、
 夢の数々を撒きちらす。
 その下では、昼間の日に焼けた
 人間たちが眠りこんでいる;
 彼らの眼は夢でみたされる、
 呻
(うめ)きながら多くの顔は
 子供時代の花に向けられる、
 花の匂いを夜は闇にやさしく誘い出し
 昼の厳しい家長の呼び声からは
 遠ざけほっと慰めてくれる。
 疲れきった者のやすらぎ、
 逃げ還
(かえ)る母の抱擁、
 夢見る者の髪を撫でるさりげない母の手。
 われらは子供、太陽はすぐに疲れさせてしまうが、
 目的地と聖なる未来を告げている、
 そして陽が落ちるたびわれらは
 幼くなって母の懐
(ふところ)におち、
 まわらぬ舌で幼き頃の名を呼び、
 源流への径
(みち)をたどろうとする。
 太陽への飛翔をめざす、
 孤独な探索者も
 よろめく、彼もこの深夜には
 おのれの遠い出自へ戻ろうとして。
 そして眠る者は、恐ろしい夢にでも起こされたなら、
 闇のなかにこころ惑わせ
 ためらいがちな真実を覗き見るのだ:
 すべての歩みは、陽
(ひ)への軌道或いは夜へであろうと、
 死へと導く、新たな誕生へと、
 その新生の苦しみを魂は厭
(いと)う。
 されど皆その道を之
(ゆ)く、
 誰もが死に、誰もが生まれることになる、
 なぜなら永遠の母は
 彼らを永
(とこし)えに昼の世界に返すのだから。





 “チャイコフスキーの夢”といえば、まず、こんなのはどうでしょう?

 小澤さんも、こういうのが好きなんですね。童心に還ったような笑顔を見てくださいな。。。


 

チャイコフスキー『くるみ割り人形』から
「金平糖の踊り」
小澤征爾/指揮
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

 


 シベリウスで“第2楽章特集”をやりましたが、チャイコフスキーの“第2楽章”も捨てがたいものが多い。

 ↓動画のコーディネートも、これはなかなか悪くないです。日暮れから夜へ、明け方へ、という解釈なんですね。たしかに、そんな曲の流れです。


 

チャイコフスキー『交響曲 第5番 ホ短調』
第2楽章 アンダンテ・カンタービレ,コン・アルク
ヘルベルト・フォン・カラヤン/指揮
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

 

 




 


 続いて、第3楽章↓

 

チャイコフスキー『交響曲 第5番 ホ短調』
第3楽章 ワルツ‐アレグロ・モデラート
ベルナルト・ハイティンク/指揮
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

 


 ↓最終楽章は『5番シンフォニー』から。チャイコのシンフォニーの最後を盛り上げるのは、なんと言っても突撃隊長スヴェトラノフ。ソ連という、ああいうとんでもない国家体制があったから、それを骨の髄から信じて育った楽団員ばかり集まったからこそ、こういう演奏もありえたんじゃないかと‥‥今後、人類は二度とこういう演奏を組織できるかどうか、わからない、‥‥なんて言ったら、大げさでしょうかね。ともかく聴いてみてください:

 

チャイコフスキー『交響曲 第4番 ヘ短調』
第4楽章 アレグロ・コン・フォコ
イェヴゲーニィ・スヴェトラノフ/指揮
ソビエト国立交響楽団

 




      祭りの晩

 これこそが幸福だ;祭りの晩に疲れて
 ベンチに座り広がりに耳を澄ますと、
 夕陽の山の瑞
(は)は燃えつきて
 遠くのせせらぎがかれらの安らぎを奏でている。

 夢見つつ往
(い)にしえの時へと
 おまえの静まりかえった願いがおどおどと遡行する
 とっくに燃えつきた夢の数々、幸せ、苦しみ
 そして若き日の希望の数々……それこそが幸福だった。



 

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