春
 たおやかに、若い雲が天の蒼(あお)を奔る、
 子どもたちが歌い花々が笑う草原(くさはら);
 私の疲れた眼は、視線の先で、
 本で読んだことを忘れようとしている。
 ほんとうに、私が読んだ重苦しいすべてが
 霧散してゆく、すべては冬の幻覚だった、
 眼は蘇ったように快復し、新しい
 創造の滾滾(こんこん)たる泉を見つめている。
 されどこの心に書きこまれた
 すべての美のうつろいの痕跡、
 春から春へと消え残るそれは、
 もうどんな風(かぜ)にも喪(うしな)われることはない。 
 春の訪れにかける思いが大きいのは、なんと言っても北国の人々。そこでシベリウスなんですが、シベリウスの交響曲、楽章ごとの小間切れを出してきて、じつはもうあんまり残ってないんですよねw 同じ曲は2度出さないことにしてますので。。。
 小間切れで選んでいると、カッコいいのとか、ドッカーンとか優先されてしまうので、残っているのは「第2楽章」ばかり。でも、シベリウスは、ドッカーンがすべてじゃないんですよ(当たり前ですが‥) 静かな楽章をじっくりと聞いたほうが、シベリウスの繊細な良さがわかるというもの。
 そこで、今回は思いきって「第2楽章」特集にしてみました← 
 
シベリウス『交響曲 第5番 変ホ長調』から
第2楽章 アンダンテ・モッソ・クワシ・アレグレット
マリス・ヤンソンス/指揮
オスロ・フィルハーモニー管弦楽団
 
 宇宙からのインヴェイダーが、あるいはウイルスがぞろぞろと忍び寄ってくるようなピッチカートの進行……いかがでしたか? ふだんなら、聴いていて飽きてしまいそうなこの楽章も、いまのウイルスのご時世ならば、なかなか背筋をぞっとさせるホラー音楽として楽しめそうですな。。。 楽しげですな。ええ、楽しげであります。。。 ウイルスの波が、いまひたひたと、この国のキャビネット・ハウスに押し寄せて..., 消毒しても、消毒しても、なお押し寄せて..., 法律では裁かれぬあの犯罪者をとらえる日も近いかと思えば、。。。 なにせ、ボリス・ジョンソンのように若くはありませんからな,... いちころでしょうな。。。。うふふ.......
 さて、おつぎの第6交響曲は、ぐっと現代風になって、メロディの進行‐掛け合いがおもしろい。ときどきロマンチックに、ダーッと行きそうになっても行かないところが、じっくり聴くにはかえっていいんですな。乗せるばかりが音楽じゃない、と理知的に言っておきませう。 
 
シベリウス『交響曲 第6番 二短調』から
第2楽章 アレグレット・モデラート
ヴラディーミル・アシュケナージ/指揮
フィルハーモニア管弦楽団
 
 ヴァイオリン協奏曲も、今回は「第2楽章」。演奏はジョシュア・ベル‥‥と思ったんですが、クーシストがあったので、そっちにしました。収録は 1995年、当時19歳のペッカ・クーシストは、この年のシベリウス国際ヴァイオリン・コンクールで、フィンランド人として初めて優勝し、同時に「シベリウス・ヴァイオリン協奏曲・最優秀演奏者賞」を獲得しています。
 いま聴いてみても、この年の賞を独占しただけのことはあると思います。甘すぎないんですね。彼の演奏を聴いてしまうと、他の人のシベ・コンは、ザボンの砂糖漬けみたいな気がしてきます。よくも今まで、こんな甘ったるいだけで味のないのを、ありがたがって聴いてたもんだ(失礼!)……そう思ってしまいます。
 そういう意味でも、「第2楽章」は、作曲者、演奏者ともに、アラがあれば出てしまいやすい、実力が試される楽章なんですね。。。 
 
シベリウス『ヴァイオリン協奏曲 二短調』から
第2楽章 アダージョ・ディ・モルト
ペッカ・クーシスト/ヴァイオリン
ハンヌ・コイヴラ/指揮
ヘルシンキ交響楽団
 
 最後は、チャイコのセレナーデ。これはやっぱり第1楽章ですよ。←
 小澤征爾さんの熱烈なアンコールがあったので、これはもう逃さずに貼り付けておきます。 
 
チャイコフスキー『弦楽セレナーデ ハ長調』から
第1楽章 アンダンテ‐アレグロ・モデラート
小澤征爾/指揮
イングリッシュ室内管弦楽団
 
      帰 郷
 もうながいこと
 ぼくは異郷ですごしたけれど
 ぼくの重荷の古病(ふるやまい)
 たえて癒えたことはない。
 巷(ちまた)八隈(やくま)をさまよいながら
 心のやすらぎ求めたすえに、
 いま稍(やや)憩うと思うまに
 新たな苦(く)へと心はさわぐ。
 いざ、なつかしき苦しみよ、
 ぼくは楽しみに飽きはてた、
 胸を合わせ四つに組んで
 ぼくらはまた諍(いさか)いをはじめよう。 
 
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