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          春

 たおやかに、若い雲が天の蒼
(あお)を奔る、
 子どもたちが歌い花々が笑う草原
(くさはら)
 私の疲れた眼は、視線の先で、
 本で読んだことを忘れようとしている。

 ほんとうに、私が読んだ重苦しいすべてが
 霧散してゆく、すべては冬の幻覚だった、
 眼は蘇ったように快復し、新しい
 創造の滾滾
(こんこん)たる泉を見つめている。

 されどこの心に書きこまれた
 すべての美のうつろいの痕跡、
 春から春へと消え残るそれは、
 もうどんな風
(かぜ)にも喪(うしな)われることはない。




 春の訪れにかける思いが大きいのは、なんと言っても北国の人々。そこでシベリウスなんですが、シベリウスの交響曲、楽章ごとの小間切れを出してきて、じつはもうあんまり残ってないんですよねw 同じ曲は2度出さないことにしてますので。。。

 小間切れで選んでいると、カッコいいのとか、ドッカーンとか優先されてしまうので、残っているのは「第2楽章」ばかり。でも、シベリウスは、ドッカーンがすべてじゃないんですよ(当たり前ですが‥) 静かな楽章をじっくりと聞いたほうが、シベリウスの繊細な良さがわかるというもの。

 そこで、今回は思いきって「第2楽章」特集にしてみました←


 

シベリウス『交響曲 第5番 変ホ長調』から
第2楽章 アンダンテ・モッソ・クワシ・アレグレット
マリス・ヤンソンス/指揮
オスロ・フィルハーモニー管弦楽団

 


 宇宙からのインヴェイダーが、あるいはウイルスがぞろぞろと忍び寄ってくるようなピッチカートの進行……いかがでしたか? ふだんなら、聴いていて飽きてしまいそうなこの楽章も、いまのウイルスのご時世ならば、なかなか背筋をぞっとさせるホラー音楽として楽しめそうですな。。。 楽しげですな。ええ、楽しげであります。。。 ウイルスの波が、いまひたひたと、この国のキャビネット・ハウスに押し寄せて..., 消毒しても、消毒しても、なお押し寄せて..., 法律では裁かれぬあの犯罪者をとらえる日も近いかと思えば、。。。 なにせ、ボリス・ジョンソンのように若くはありませんからな,... いちころでしょうな。。。。うふふ.......

 さて、おつぎの第6交響曲は、ぐっと現代風になって、メロディの進行‐掛け合いがおもしろい。ときどきロマンチックに、ダーッと行きそうになっても行かないところが、じっくり聴くにはかえっていいんですな。乗せるばかりが音楽じゃない、と理知的に言っておきませう。


 

シベリウス『交響曲 第6番 二短調』から
第2楽章 アレグレット・モデラート
ヴラディーミル・アシュケナージ/指揮
フィルハーモニア管弦楽団

 

 



 



 ヴァイオリン協奏曲も、今回は「第2楽章」。演奏はジョシュア・ベル‥‥と思ったんですが、クーシストがあったので、そっちにしました。収録は 1995年、当時19歳のペッカ・クーシストは、この年のシベリウス国際ヴァイオリン・コンクールで、フィンランド人として初めて優勝し、同時に「シベリウス・ヴァイオリン協奏曲・最優秀演奏者賞」を獲得しています。

 いま聴いてみても、この年の賞を独占しただけのことはあると思います。甘すぎないんですね。彼の演奏を聴いてしまうと、他の人のシベ・コンは、ザボンの砂糖漬けみたいな気がしてきます。よくも今まで、こんな甘ったるいだけで味のないのを、ありがたがって聴いてたもんだ(失礼!)……そう思ってしまいます。

 そういう意味でも、「第2楽章」は、作曲者、演奏者ともに、アラがあれば出てしまいやすい、実力が試される楽章なんですね。。。


 

シベリウス『ヴァイオリン協奏曲 二短調』から
第2楽章 アダージョ・ディ・モルト
ペッカ・クーシスト/ヴァイオリン
ハンヌ・コイヴラ/指揮
ヘルシンキ交響楽団

 


 最後は、チャイコのセレナーデ。これはやっぱり第1楽章ですよ。←

 小澤征爾さんの熱烈なアンコールがあったので、これはもう逃さずに貼り付けておきます。

 

チャイコフスキー『弦楽セレナーデ ハ長調』から
第1楽章 アンダンテ‐アレグロ・モデラート
小澤征爾/指揮
イングリッシュ室内管弦楽団

 




      帰 郷

 もうながいこと
 ぼくは異郷ですごしたけれど
 ぼくの重荷の古病
(ふるやまい)
 たえて癒えたことはない。

 巷
(ちまた)八隈(やくま)をさまよいながら
 心のやすらぎ求めたすえに

 いま稍
(やや)憩うと思うまに

 新たな苦(く)へと心はさわぐ。

 いざ、なつかしき
苦しみよ、
 ぼくは楽しみに飽きはてた、
 胸を合わせ四つに組んで
 ぼくらはまた諍
(いさか)いをはじめよう。



 

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