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ヘリット・ベルクヘイデ「ハールレム市庁舎と大市の人々」(1671)




↓こちらにレビューを書いてみました。


【必読書150】スピノザ『エティカ』(7)―――
―――「愛」と感情のダイナミズム


 

《神すなわち自然》「必然法則」

人間の内外をつらぬく

それでも人の「自己保存力 コナトゥス

《自由》を主張して抵抗する:

「想像知」「感情」を生み

衝動欲望は外界からの影響をコントロール

しようとする。

“愛”“憎しみ”が対象ごとに生じ

それらはしばしば突進し

人はまわりのものが見えなくなる;

“愛”“愛”を昂進させ

“憎しみ”憎みかえすたびに増大する

“愛”“憎しみ”

“憎しみ”“愛”に転化し

“愛”“憎しみ”が共存すれば心は分裂し

「残忍」のとりことなる。

 

“早期産業革命”のオランダ

機械の発明が巨大な風車を産み出した:

デカルトは機械を操作する人間のイメージから

身体感情をコントロールする「理性」の働きを

主張する。

宗教改革革命に揺れるイギリスでは

唯物論者ホッブズ

万人の万人に対する戦いを解決するために

強大な専制国家による支配を正当化する。

後進国ドイツのライプニッツ

のとりなしによる「予定調和」を主張した。

 

スピノザはそれらどれにも組みしない:

誤りやすい「想像知」と操縦しがたい「感情」を抱えた人間

そういう自己を肯定しつつ、共同性《自由》、そして

《神すなわち自然》との合一を

めざす途を模索した。

賢人の《自由》か? それとも

《自由》を目的とする国家か?

壮大な《神=自然》システムのもとで

人間の“虫の視点”を見失なわない

スピノザの倫理学:

今回は

「第3・4部」 ――感情の理論を掘り下げる