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       秋の日

 森の袖
(そで)が黄金(きん)にかがやく、
 ぼくはひとりで路をゆく、
 ここはぼくの愛するひとと
 ふたりで何度もあるいた小径
(こみち)

 こんな晴ればれとした日々は
 この身に永く抱きつづけてきた
 傷みも幸せも溶け去ってゆく、
 匂いとはるかな風景のうちに。

 曠野に焚火の煙立ち
 農家の子らが跳びはねる;
 そこでぼくも声をあげ
 子供たちのように唄う。




 焚火にあたって飛び跳ねている子供たちから距離をおいて、調子はずれの唄を口ずさんでいる老人。晩年のヘッセのようすを想像すると、なにかほほえましくなります。

 そこで、↓こんなピアノ曲はどうでしょうか? 森からはずれて、形のよいモミの樹が一本立っている。そんなイメージです。


 

シベリウス『5つの小品』作品75 から
第5曲 樅(Granen)
ラルフ・ゴトーニ/ピアノ

 


 シベリウスのシンフォニーの中では、日本では2番がいちばんよく知られているんだそうです。意外なかんじがしますが、ウィキにそう書いてあるし、ヨウツベでも、2番には「#かっこいい」などというタグが付いてたりします。

 随所にお得意の民謡調が顔を出すし、終楽章は、なかなか雄大な感じで悪くない。かといって、もうロマン派ではなく、曲の作りとか、モチーフのつながり方とか、けっこう現代風で、おもしろい。シベリウスのなかでは、過渡期的な作品なのでしょう。

 その終楽章を聞いてみましょう。

 ユーチューブがパテント戦争中なので、いい音源を探すのに苦労するんですが、↓これ、掘り出し物でした。指揮者のピエタリ・インキネンはフィンランド出身、1980年生まれの若いヴァイオリニストで、指揮は、レイフ・セーゲルスタムネーメ・ヤルヴィらの指導を受けているそうです。

 北欧の主要楽団はもちろん、BBCフィル、HR響、ボーンマス響などを指揮し、2016年から
日フィル首席指揮者、現在の契約は 2021年までとのこと。
おやおや、わたくしめが世間に疎くなっているだけか‥‥


 

シベリウス『交響曲 第2番 ニ長調』から
第4楽章 アレグロ・モデラート‐モデラート・アッサイ‐モルト・ラルガメンテ
ピエタリ・インキネン/指揮
ニュージーランド交響楽団

 

 




 

 

フィリップ・グラス『グラス・ワークス』から
第2楽章「流氷」
フィリップ・グラス/シンセサイザー
フィリップ・グラス・アンサンブル

 


 グラス「流氷」は、Wikipedia によると、シベリウス5番シンフォニー↓から「テーマを借り」ているとのことですが、言われなければわかりませんねw

 

シベリウス『交響曲 第5番 変ホ長調』から
第1楽章 テンポ・モルト・モデラート‐アレグロ・モデラート‐プレスト
マリス・ヤンソンス/指揮
オスロ・フィルハーモニー管弦楽団


 



      夏は老いてしまった……

 夏は老いて疲れはて
 冷めた残酷な腕を垂れ、
 広野
(ひろの)に虚ろな眼をそそぐ。
 いまは終りの時、
 彼は火をすっかり撒きちらし
 花は焼きつくしてしまった。

 だれもがそういうことになる。最後には
 みな疲れて後ろを振り返る、
 寒気を覚えて息を手に吹きかける、
 かつて何か幸せが
 行ないがあったのかと疑う。
 振り返ればわれらの人生は
 いつか読んだ昔話のように茫漠としている。

 かつて夏は春を打ち倒し、
 ますます若く強くなったことを知った。
 いま頷いて笑う。彼はこのごろ
 まったく新しい趣向をもくろんでいるのだ:
 もう何ごとも欲しない、すべてを諦める、
 沈んでゆく、血の気の失せた手を
 冷たい死に向かわせる、
 何ごとも聞かず何も見ず、
 ただ眠りこむ……鎮まる……消える……




 

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