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       夜の歩行

 楡の樹叢
(こむら)に鳥が一羽目ざめている
 ほかに音もない緑の月光、森と谷。
 わたしのあとから附いてくる若き日の影法師
 さまざまうたいかけてくる夢の唄。
 どうやってわたしはあの生の嵐と灼熱のなかから
 彼岸の緑の谷に紛れこんでしまったのだろう、
 ここではあらゆる夢が陣を張って寝静まる
 わたしの心を千百の糸もて絡み捕らえつつ。

 うっとりとして、わたしは遠くすぎさった多くの名を
 呼ばう、いつか親しかったそれらの名を、
 記憶のなかでくすんでしまった土地をあてもなく
 失われた人のように歩きつづけると。
 地平の夜明けにあなたの名が浮かぶ、
 ただひとりの人よ、いきなりわたしは目を覚ます、
 すべての苦痛がまた新
(あら)たしくよみがえり
 燃えあがるようにあなたの痕跡をおいかける。




 なぜ? ……とは言ひませぬが、思いきつてお先まつ暗、暗の暗、陰気・陰惨・不吉きはまるメランコリイの淵に沈みこんでいきませう‥といふのが、本日の趣向であります。
 明るいはうがいい、といふ向きは、決して、うつかりと音なんぞ鳴らしてしまはぬやうに。。。


 

シューベルト『白鳥の歌』から
「都 会」
ハインリヒ・ハイネ/作詩
アンジェイ・ヒオルスキ/バリトン
イェルジ・マルフヴィンスキ/ピアノ

 


「    都 会      ハインリヒ・ハイネ

 
 遠い地平線に
 霧のように現われる
 塔のならぶ街。
 夕暮れの薄闇に包まれて。

 湿っぽい空気が波立たせる
 灰色の水の行く手を。
 悲しげな調子で漕ぐ
 僕の舟の船頭。

 太陽が再び昇り
 大地を照らし出す。
 そして僕にこの場所を示すんだ、
 僕が恋人を失ったこの場所を。」

⇒:ミスター・ビーンのお気楽ブログ

 


 さざなみのようなピアノの伴奏が気になりますね。カラオケだけ聞いてみたい‥というファンのために、おあつらえ向きに、リストがピアノ曲にしたのがあるんですね。

 ↓見れば、グランドピアノの鍵盤の一番はしっこから弾き始めてます。もう、音程なんてわからない、耳に聞こえる限界の音:


 

シューベルト『白鳥の歌』から
「都 会」
フランツ・リスト/編曲
パク=ユ・クォク/ピアノ

 


 夜は、しずかで、暗いもの。。。 と相場は決っていない!

 ……こういう夜だってある↓


 

ヴィヴァルディ『フルート協奏曲 ト短調“夜”』RV104 から
第4楽章 アレグロ
ジョヴァンニ・アントニーニ/リコーダー
イル・ジャルディーノ・アルモニコ

 

 



 



 さて、このふんいきで、もう少しピアノを聴いてみたい‥ ということだと、グレン・グールドなんかいいんじゃないかと。

 安眠の妙薬“ゴルトベルク”なんかは脇にのけて、夢見を悪くしそうなのを、あえてたぐってみると、やはり『フーガの技法』。

 ヨウツベのパテント・チェックが厳しくなってるんで、公式演奏には適当なのがありませんでした。これは、カナダの自宅で撮したドキュメンタリーフィルムの一部だそうです↓


 

バッハ『フーガの技法』BWV 1080 から
コントラプンクトゥスⅠ
グレン・グールド/ピアノ

 


 『フーガの技法』は、ときどき室内楽で聞きたくなる。。。 「コントラプンクトゥスⅠ」の主旋律を上下反転したメロディが何度も出てきます。

 

バッハ『フーガの技法』BWV 1080 から
コントラプンクトゥスⅤ
ルドルフ・バルシャイ/指揮
モスクワ室内管弦楽団

 



      夜に

 海がわたしを揺らし
 波のひろがりに蒼じろい
 星のかがやきがうかぶ夜、
 なべての行ないとすべての愛から
 すっかり解きはなたれて
 わたしはしずかに立ち、ただ呼吸する
 ひとり、ひとり海に揺れ、
 音もなく冷たく千の光をたたえる海に。
 そこでわたしは友らのことを考えてしまう
 眼は沈んでかれらの眼差しと出会う、
 わたしはひとり彼らにそっと訊ねてみる:
 ≫きみはまだわたしの友だちか?
 わたしの苦痛は単なる苦痛、私の死はただの死であるか?
 わたしの愛から、わたしの辛苦から
 きみはただ風のそよぎを、こだまを聞いているだけか?≪

 すると音もなく海はわたしをじっと見かえして
 ほほえんで云う:否。
 どこからも挨拶も応
(いら)えも伝わってはこない。



 

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