小説・詩ランキング

 




 



      丘に咲く華



―――ガリラヤに行け、そこでわたしに会えるであろう、      
と告げなさい (マタイ 28:10)    

 

 天にのぼって往ったのは
 あれはわたしではなかったのだ
 われさきにとわたしを裏切った
 ものたちがそのあとに随
(つづ)いた

 ガリラヤへ飛んでいったのは
 あれはわたしの兄弟
 争いと貧困のなかに共にあり
 いまも戦火のなかにある

 わたしの流した血はどこにも行かない
 ずっとここに、この丘のうえにある
 春になれば集まってくる
 魚
(うお)の卵のように罌粟の実のように

 夥しい数の紅い花を咲かせる
 燃えあがる無数の小さな愛
 こわれた十字架、消されえぬ焔
 それはわたしだ


 

 

 

 よかったらギトンのブログへ⇒:
ギトンのあ~いえばこーゆー記

 こちらは自撮り写真帖⇒:
ギトンの Galerie de Tableau