gitarkamenのブログ -3ページ目

gitarkamenのブログ

ブログの説明を入力します。

ギターにお金をかける必要はないと思います。と云うか、入門のうちはと云ったほうが良いでしょう。


何でもそうだと思いますが、どんな分野の道具でもピンからキリまであります。
ギターの場合で云いますと、5,000円位から1,000万円クラスまで


また、ギターの種類にしても大きく大雑把に分けてしまうと(分かり易く云いますと)、

クラッシックギター
フォークギター
エレキギター


あまりにも簡単に上の様に3つに絞ってしまったので、ギターマニアの方々に「馬鹿云うな、それだけの分けネーダロ!」と云われてしまうかとも思いますが、詳しくは後々項目を設けたいと思います。


大事なことは、これからギターをはじめる場合、どのジャンルをやりたいかと云うことだと思いますが、私がお薦めするのはクラッシックギターです。


理由は他のギターに比べて弾きやすいからです。何が弾きやすいんだ!と云うとギターの弦がナイロン製で出来て居り、上の弦と下の弦の間が広く、指が入り易く、弾いていても左右の指がそれほど痛くなっては来ません。(指にやさしい弦です。)


それに比べて、フォークギターやエレキギターは見た目カッコよく自分がミュージシャンにでもなった様な気分になれますが、弦がスチール(鉄製)で最初のうちは繰り返し練習するだけで痛くてたまりません。


また、上の弦と下の弦の間が狭く、指の太い方には向かないと思います。特に一番下の弦、1弦から2・3弦は左手の指が切れる様に痛いです。と云うより痛すぎます。いやになります。右指で弦を弾くのも痛いです。


バンドを目指しているので、と云う理由でフォークギターにする人もいるかと思いますが、クラッシックギターが弾けるようになれば、逆にフォークギターが簡単に弾けるようになるので、最初は値段の安いクラッシックギターをお薦めします。


もちろん私が勝手にお薦めするだけですので、ご自分のスタイルで決めた方が、やる気になりますし、後悔が無くて良いかと思います。


最初は例えば、ギター専門店とかデパートなどのお店で、ご予算にもよるかと思いますが、1万円以内のものでも充分だと思います。「えーそんなにすんの!」と思うかも知れませんが、多少はお金が掛ります。


もちろん、上手くなるには、それなりに「ポロローン」と鳴らすと柔らかく綺麗な音が出る方が良いに決まっていますが、最初のうちはあまり関係ないと思います。


店員さんに初心者であることを知らせて、安くて、丈夫で、普通に音の出るものを選んでもらえば良いのです。


店頭に飾ってあるギターで、自分のイメージ通りのデザインで、予算に合えばインスピレーションで買ってみても良いと思います。最初は見た目で決めるのもひとつです。


生意気なことを申し上げると、ギターがある程度弾ける様になってくると、今自分が使っているものが良いのか悪いのかが不思議と自然にわかって来ます。その頃には値段の意味も理解出来ているハズです。


レベルによって人は趣向が変化して来ると思います。高くて良いと思ったものでも、時間が経つと別のものが欲しくなります。それは自分がその分野で上達して来たからだと思います。


続ける程の魅力があるものか、無いものかわからないと思いますので、最初は気楽に、安く、でいいと思います。