1月15日 ② | ベラ子のブログ

ベラ子のブログ

ブログネタと、その時思った事を書き込みしています。
思った事を、そのままコメントしてしまうので失礼があったらごめんなさいm(__)m

つづき



次に行ったのは『神田神社(神田明神)』








まだ門松がありました

関西流門松


関西と関東の門松は違うそうです。

関東の門松の斜めに切ってあるのは、関西では首を切っているように見えるから斜めに切らないで平行に切ってあるそうです。




大黒様



本殿の参拝を終えて、左側に行ったら『神馬あかり』ちゃんがいました




冬は千葉だったかな?牧場で越冬しているはずなのですが、新年&だいこく祭だから居るのかな




スクショ



熊手を売っていました


去年は笹も売っていたけど。


せっかくなので、大黒様も参拝しました



茅の輪の向こうに大黒様


茅の輪は、晦日の大祓のようにはくぐれないけど




御朱印

ファイル入り御朱印







自分へのお土産は、安定の『みょうじん漬け』




薄くなって、量が減ってる?




なんか疲れたので帰ってきました。