なんか芸能やなあ・・・・ | 大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹がつづる、芸能な日々と遊び。

 車での帰り道、車内モニターに映っている「芸恋リアル」を、チラリと観てしまいました。今夜は先週に続いて、ちょっとコメントしていたようです。

 

 「芸恋リアル」は終わってしまい、次の番組が始まると宣伝していました。私は知っていたのですが、同番組は四回くらい出ているので、ちょっと物悲しいです。


 明日は朝から、長野県の清里に行きます。今やっている2時間ドラマのロケなのですが、ちょっとしたドライブ気分。片道160キロくらい。天気もなんとか・・・平気そうです。


 今日は、芸能人の詐欺事件と引退事件・・・、その二つの出来事でニュースは大盛況でした。

 同業者の不祥事や悲しい出来事には、どうしても「感慨深く」反応してしまいます。これは、警察官同士でも、職人同士でも、管理職同士でも、主婦同士でも、おそらくみんな、同じような心情なのだと思いますが、やはり、自分自身を、その事件に投影してしまいます・・・・・・

 

 浮き沈みが激しく、生き馬の眼を抜く、と言われる「煉獄業界」とはいえ、やはり、この二つの出来事は、他人事とはいえ、ちょっと「滅入る」ものでした・・・・・

 

 なぜなら、この二つの出来事は、性質的に全く似ていないようで、実は、「自意識」を商売とする部分で、芸能を目指す全ての人間に共通する「現象」だからです。

 

 当然、私だって、笑って高みの見物ではありません。場合によっては、「明日は我が身・・・」だとも思いました。

 

 ただ、「あること」をしっかり遵守していれば避けられることであるとも知っています。今まで出会った、長く現役として頑張っている、輝ける先輩方たちは、必ずそれを知っています。「あること」は、言葉に・・・し難いのですが・・・・


 明日は、牧場がロケ地なので、きれいな写真をアップしようと思います。


 そうそう、同年代のサーファーの友人が、千葉の海沿いに、とうとう一家で越してしまいました。

 海沿いで、自分のペースで働きながら暮らしたいそうです。近くに住んでいた仲間だったので、ちょっと寂しいです。でも、一家を連れて堂々と東京から旅立っていく彼を、少し頼もしく感じたのも事実です。