マイアミ・バイス | 大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹がつづる、芸能な日々と遊び。

 マイアミ・バイス http://www.miami-vice.jp/  観てきましたよ。楽しみにしていたんです。コリンとジェイミーの二人が潜入捜査官ですよ、男心をくすぐらないはずがございません。

 ストーリーは、まあ、よくあるタイプなのですが、マンケル・マン監督独特の、ドキュメンタリータッチの不思議な映像と、際限なく出てくる、アメリカ的な超お金持ちツールの数々に、ただ、圧倒されます。フェラーリ・パワーボート・小型ジェット・・・


 しかし、この監督は、今までも、ヒートやコラテラルで、似たようなアメリカの裏を描いてきましたが、とにかく、アメリカは日本とは悪さ加減も桁が三つ違いますね・・・。撃ち合いのシーンなど、その「本物の音」に、少しビビってしまいました。

 アメリカの悪い部分を匂いで感じるためには、良くできた映画だと思います。

 

 予告編で観た・・・スケバン刑事 http://www.sukeban.jp/  ・・・・。子供向きの映画とはいえ・・・同じ潜入捜査・・・・う~ん、ジャパン・・困りましたね。


 そうそう、私、自分でアホだと思いましたが、映画館を出た後、なんか自分が潜入捜査官になったようで、思わず前を歩く、買い物帰りの主婦や、スーツ姿のサラリーマン、それら全ての輩が犯罪組織の人間に思え、思わず、電柱陰に隠れて、彼らの様子をうかがいました・・・・・

 杉並バイス・・・・ダサ。せいぜい万引きGメンか・・・・補導員。