epiphoneは恥ずかしいギター? | 永遠のSEVEN TEENブログ

永遠のSEVEN TEENブログ

リポドリンエクストリームでMAX106kgから85kgまで減量した
アラフォーです。元プロギタリストで、現在は子育てとしながら
サラリーマンしています。

廉価版のギターは

いまいちです。

 

そりゃ、匠が手作業で

最初から最後まで作るものと違って

発展途上国の工場で大量生産される

のですから作りが雑になるのもわかるし

 

そういう中でたまに価格のわりにいいものが

出るのもわかります。

 

俗にいう「アタリの1本」です。

 

epiphone

エピフォンというギターブランドがあります。

Epiphoneは、ギブソンのLes Paulモデルの廉価版を製造しています。

 

Epiphoneのギターは、ギブソンのモデルに比べて

価格が抑えられているため、

初心者や中級者にとって非常に魅力的です。

 

多くの著名なギタリストがEpiphoneのギターを使用しています。

例えば、ジョン・レノン(ビートルズ)、ノエル・ギャラガー(オアシス)、

ゲイリー・クラーク・ジュニアなどがEpiphoneを愛用しています。

 

ちっとも恥ずかしいギターじゃないのですが、

日本のエピフォンユーザーは

自分のギターを写真に撮る際に

ヘッドを隠します。

 

9割の確率くらいで

ヘッドが見切れるような

写真の撮り方をします。

 

とくに、オークションなどの

転売サイト上では

エピフォンのヘッドまで

写しているものは少ないです

 

なぜか

 

それはエピフォンのヘッドがダサいからです。

みんなダサいと知っているから見せたがらないのです

 

個人的にもやっぱヘッドが鬼門だと思っていて

ギブソンヘッドタイプのエリートとかだったら

まだマシというレベルです。

 

ザックワイルドモデルも安いものが

エピフォンから出ているのですが

ヘッドがダサくて嫌です。

 

これは推測なんですが、

エピフォン側もヘッドを変えたいと

思っているけど、それすると

ギブソンが売れなくなるんじゃないでしょうか

 

見た目的に、ギブソンで

ギブソンの子会社なんだったら

そっちでいいやという人はきっと多いから

 

ギブソンやエピフォン・エリートの価値を守るために

自らダサくい続けるのでしょう

 

エピフォンのあのヘッドは

「チ○ポコ・ヘッド」と揶揄されるくらい

なので同じレスポールタイプだったら

 

だから、セカンド機を買う人も

バーニーやTOKAI、グレコなどの

レスポールタイプを選択します。

 

非常にかわいそうなギターです。

 

音が良けりゃ何でもいいのですが

それでも、音が悪く聞こえそうになるほど

ヘッドがダサいです

 

10万以上払って

ダサいの買いたくないし

悪口言われたくない

 

おそらく、ギターとしては

悪くないできなんだろうけどね

 

 

だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する