2023年9月からクエン酸を毎日飲むようにしている。
image
マツキヨとかコンビニで「クエン酸1000mg配合!」というような
しょぼい奴じゃなくて

楽天で買った「国産」粉末タイプのクエン酸です。

 

健康的には、1日10g~20gくらいとるのがいいみたいですが
私は主に会社で飲むためのものなので、

ボトルに10gほど入れて
会社で炭酸で割ったりして飲んでいます。

休みの日も、炭酸水で割って飲んだりして
比較的、習慣にできていると思います。

炭酸水もいいということなので箱で注文してます。

 

もともと、高血圧対策として飲み始めて
クエン酸には肥満気味の方の高めの血圧(拡張期血圧)を

下げる機能が報告されてますし
血液の流れが良くなり、動脈硬化を防止するといわれています。

実際、体内の数値的な部分については
わかりませんが、私は血圧が150ですけど
血管年齢が18歳という風になったのは
クエン酸のおかげと思います。
image
体感としても、疲労感を感じなくなりました。
疲れても寝たら回復するような具合で
クエン酸の効果だと思っています。

image

 

 

 

 

 

最近の体調変化

 

Ameba健康部