私が高校生だった1995年
カンニングで全教科0点も当たり前だったし、
教師に叱責されるのも、ペナルティも当然だと思う世代です。

運動部だったら、たぶん顧問にボコボコにされていただろうし、
成績表もオール1だろうね。親呼び出しで謹慎もありえただろうし、
下手したら停学だったかも

カンニングってそのくらいヤバい行為で
卑怯者と言われても仕方がないし、
そんなことしたんだから学校中に知れ渡り
残りの1年は卑怯者として惨めに生きるしかない

教師が厳しくし過ぎたせいというけども、
このくらい言っておかないと再犯するからだろうし
長い目で見たらこういう経験はトラウマだけど
二度としないという戒めにはなる。

この子がどういう生徒だったのかわからないのですが、
私の高校時代も一人カンニングで全教科0点になったやつがいたけど、
テスト後の帰宅のバスではそいつの笑い話で大盛り上がりした。
しかし今となっては名前も覚えちゃいない。

ただ、カンニングってこんなにヤバいんだというのは
まざまざと見せつけられた。そいつは放課後の清掃とか
1か月くらいさせられていたと思う。

カンニングみたいな、罪の意識が低そうなことでも
同級生でデカイ罰を受けているところを見るから
他の生徒への抑止にもなるというね。

でも、万が一わが子がこんなことになったら
親だったら怒り狂って学校を訴える気持ちもわかる。
カンニングしても大事な子供だからね。

惨めさと、悲しさを抱えて、こんなつまらないことで
親より先に死ぬなんて気の毒なんだけど
カンニングという理由が今一つ同情を誘えない。

一つ言いたいのは、死んでも何もならないんだよ。

漫画みたいに幽霊になってその辺にうろうろできるわけじゃないんだ。
自分の葬式を眺めたり、自分の死で責任追及されて破滅する人を
見てほくそ笑むこともできない。

しかもこんな小さなことで死ぬなんて、もったいない。
親はフォローしてあげなかったのかと思うよね。

私にとって、死を選んでもいいくらいのヘマというのはない。
死んでしまいたくなるということは、子供が自分より先に
死んでしまうことだと思う。

image

 

 

これには気を付けて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する