養老孟子さんの講演や、
東洋経済オンラインの血圧に関する記事を見ると
血圧に関しては非常に胡散臭くて
30年前は180でも正常だったものが、この数十年で
130以上は高血圧というくくりになってしまった。

多くの人は当たり前のように
その基準を受け入れているけれども、
私は疑問に思った。

なんで私のような、181cmで85kgの大男が
145cmで小型の女と血圧の基準が一緒なのか?と

これはメタボリックの基準にも言えるんですが、
男は腹囲が85cm以上がメタボと言われる部類に入りますが
181cmで85cmのウエストと、145cmの男の85cmウエストでは
意味も状態も全く違います。

先日の健康診断で血圧169という結果で
これは、高血圧に属するのですが、

私は当日、気圧の変化で軽い頭痛があったのですが、
診断の順番の前に嫌いな上司が前にいて
むちゃくちゃムカついていたのと(※姿を見るだけで血が沸く)

採血したらさらに頭痛がひどくなり
その結果、血圧が上がったのであり、

医者の問診でも確認しましたが、
痛みがあると、アドレナリンが出るので
血圧が上がるとのことで
別段あーそーという感じでした。

しかし、血圧169だと保険に入りにくいので
なんとか見栄えが良いところまで下げたいと思うのが
人情というもので、1か月チャレンジ。

降圧剤という効果はあるも、副作用を考えたら
薬で何とかしようというのは嫌なので
できるところまでは自力でやろうと思いました。

というのも、Youtubeやネットや書籍でも
薬の頼らずに血圧を下げる関連のものが多く出ていて、
要するにそれだけ需要が高いトピックなんだと思いました。

つまり、血圧を下げるのって
ダイエットと同じ感じで、できる人とできない人がいる。
そして、その共通点はおそらく「継続」だと私は思いました。

大体、継続できないからなんもできないんですが
みんなそれをわかっていません。
継続できないくせに負け続けることは得意なんです。

私は勝つことにしか興味ないですし、
特に不調や病気みたいなものには負けたくないので
ダイエットも勝ちましたし、血圧にも勝ちます。

そこで、まず試したのが「お酢」(2023/7/19スタート)
image
夏だったこともあり、スプーン1杯を炭酸水で割ると
さっぱりして美味しい。継続はしやすく毎日飲んでいました。

 

 


次に「トマトジュース」(2023/8/1スタート)
私はトマト大嫌い。ジュースなんて飲めない!と思っていたんですが
パッケージの文言に惹かれて、物は試しにと飲んだら
意外と飲みやすくて癖になるほど。
image
コンビニだと1パック、107円だけど
OKスーパーだと80円くらい。
仕事の日は毎朝コンビニで買う。

 

 


休みの日とか帰宅後は、スーパーで買った
900mlのパックから炭酸で割り飲む。

生のトマトは相変わらず嫌いだけど、
トマトジュースはおいしく飲んでいます。
これも継続できています。

それで、8/21に仕事帰りに
市役所に寄って血圧を測ったらこれ
image
診断時に頭痛があったのを無視したら
かなりの効果を感じます。

継続は力ですね。
しかし、9/8に子供の病院に付き添い
子供が先生の話を聞かずに、医療器具を
触り、やめろと注意しているのに
触りたい欲求が勝ち、こっちの話を全く聞かないことに
ムカついていて、直後に病院の血圧計で計ったら180だって(笑)

過去最高だよ!

私の高血圧ってストレス由来なんだと思った。

子供が生まれてから、
育児のストレスが半端ないのは体感していて、
育児もだけど、妻の愚痴とか聞くだけで
腹が立っていたんだけど、やめろと言ってもやめないのも
ムカついていた。

それでも爆発することはないけど、
イライラカリカリしているのは自分でもわかるし、

嫌だと思っていたが
数字で見るとこんな感じだったんだと引いたわ・・・

それでもっと効率よいものってないかなと、
調べていたら「クエン酸」(2023/9/12スタート)
image
酢よりも効率が良いということで、
金額的にもクエン酸のほうが1kg1000円程度なので
お酢からクエン酸に切り替えました。ポイントは国産。

 

 


酢も、クエン酸も継続しやすく、
飽きずに毎日欠かさずに続けることができています。
我が家にはジュースの類はないのですが
炭酸水があり、単体だと味気ないので
味付けの代わりにちょうど良かったんだと思います。

夏というのもいいタイミングでしたね。
9/20に買い物帰りに市役所で血圧計りました。
image
牛乳2本に酒など5kg以上背負って
汗かいて歩いた後なので高く出そうでしたが
こんな感じで、一か月前よりも下がっています。

イイ感じなので、このまま続けようと思います。
image
私にとって、
クエン酸とトマトジュースは血圧の低下だけでなく、
目のかすみの改善が顕著で、健康診断時は
一番のピークで、職場のPC画面の文字が見えないほどでしたが
今は、クリアに小さい文字も解読できます。

手指のむくみも感じないし、
仕事中の眠気もないです。

かなりナチュラルにパワフルに活動できていると感じます。

テレビやネットから与えられたものだけを
ありがたく、享受して
ぼんやり生きているだけではいけません。

といっても、すべての情報にアンテナを張っていては
疲れてしまいます

日常のふとした疑問や、
自分のアンテナに引っかかるものについては
放置しないで調べてみると意外と常識とされていることが
間違っていたり、嘘だったり、気が付くことが多いです。

自分で調べた、情報から
導き出された答えに関しては信頼しているので、
クエン酸とトマトジュースも
私が23kg痩せたダイエットと同じく
効果を出してくれると思っています。

 

ちなみに私のいうことは

その辺のブログやテレビなんかよりも

よっぽど正しいし結果も出ているし

価値があると思います。

 

 

 

 

 

9月に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する