#懐メロといえばこれ 1999年の曲はもはや懐メロでいいよね | 永遠のSEVEN TEENブログ

永遠のSEVEN TEENブログ

リポドリンエクストリームでMAX106kgから85kgまで減量した
アラフォーです。元プロギタリストで、現在は子育てとしながら
サプリメントの会社で仕事しています。

懐メロといえばこれ

 

久しぶりに聴いても、古臭くないんだけど

1999年の曲って、懐メロの部類でしょ。

 

でもいまだにライブじゃ現役の

B'zの「ギリギリchop」

ちょうど、エアロスミスが来日していて、

Mステで張り切ってB'zが生音で弾いていたのを

思いだすよ

 

Mステは、アテぶりと言って

カラオケに合わせて動いているだけだから

当然、他の演者はアンプの電源なんか入っていない。

 

エアロスミスも当て振り。ダサいね。

 

でもB `zは生演奏でやってた。ミュージシャンだね。

しかも妙なアレンジで、ギターなんかめちゃ忙しい感じになっていた。

 

日本のロッカーが本場に見せつけた瞬間だった。

 

当時は興味なかったけど

B 'zのギターって、音に癖があって、あれが

だんだん気持ち良くなってくる。

 

あの音が出る機材は、今はもう生産していないし中古でも高い。

だから、似ている音が出るエフェクターを買った。

image

 

これはB'zっぽい音も出るんだけど、

中音域の美味しいポイントを持ち上げてくれるので、

前ギタリストにおすすめで、締まりのない音が

これ一つでグッといい感じになる

 

EQと、コンプとブースターが一体になっていて便利。

今や、これなしでは困るレベルで、無くしたら買い直すと思う。

 

そして、こういう音の調節ができるエフェクターって、

これしかないと思う。

 

私は、昔は一応プロでしたが、育児で機材を全て売ったので

手元には変なギターとか、拾ったものしかないんだけど

十分に演奏はできるし、上手いと機材なんか選ばないんだよ(笑)と

若い子に言いたいね。

 

きっと若い子の方が上手いんだろうけどさ。

image

このギターは、自分で塗装して10万円で売ろうとしたら

売れなかったので自分で使っているもの。

 

メーカー不明で買ったものだけど、

4kg以上あって音もなかなかいい。

 

ヘッドにはギブソンのシールを貼っています。

でも、やっぱ昔持ってたカスタムショップのレスポールの方が

全てにおいて優っていたけど

 

これにはこれの良さがあって

手に馴染んできたけど、誰か買ってくれないかな

 

image

パソコンで録音する際に使うのは、イレブンラック。

10年前のものだけど、今でも現役で音がいい。

 

欲しいエフェクターは山ほどあるけど、

これが十分使えているので買わないだけ。

image

そして私のガソリン。

これも久々に買ったんだけど、

コーラ割りが一番美味しくできる。

 

そして、今日は動画撮ったので今から飲みますよ。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する