若い頃から、食べ物やシャンプーなど、
頭皮や毛髪に良いものを積極的に取り入れてきました。
しかし、その努力もむなしく、抜け毛が目立つように・・・。
朝のセット時にクシについてくる髪、風呂場の排水口に流れゆく髪、
どちらも以前より、目に見えて量が増しているのです。
鏡を見るたびに憂鬱な気分が重なるばかり。
良いといわれる育毛剤を試してみるも、肌に合わずにかゆくなり、使用を断念。
これ以上打つ手はなく、「遺伝だから仕方がない」と半ば諦めていました。
そんな時、中学の同窓会に参加。
集まった友人は、皆、似たように薄くなり始めている・・・
『自分だけじゃない』と安心していたところ、
場違いなくらい、フサフサな中島の姿が!!
もうね、川端康成みたいにボーボー。
ボボボーボボーボボ。
昔話もそこそこに、髪の毛に話題を移します。
本人曰く、一時は生え際がM字に、頭頂部は
ストレスもあって、地肌が見えるほどだったと。
色々調べる中、もはや、薬局で売っているような
効果の分からないような商品は見切り、ネットを駆使して
情報を集めたところ、海外の育毛剤にいきついたらしい。
「ミノキシジルが効くとは聞いていたが、実際、バッチリ生えてきた」と
人の頭部をチラチラ見ながらニタニタして教えてくれました。
ミノキシジル?何それ。
「効果がある分、刺激が強いんじゃないか?海外製品って怖くないのか?」と聞くと、
「頭皮の肌荒れはないし、ベタつかないから使い心地もいい、それに、海外の方が
こういう育毛剤も、サプリメントも厳し審査基準があるんだよ、国産品なんか
安全だけが取り柄で、効果なんかないよ。だって、効果のあるようなものを出して
それが合わなかったとかで重病人が出たら会社が無くなるからな」
なるほど、一理あるなと思って、言いくるめられていると、
中島は私の頭頂部をみながら、フォリックスを薦めてきました。
その時の中島の台詞が忘れられません・・・
「あの時、ああしていればなぁ・・・って思うことあるだろ?
それが、今だって思った方が良いよ。
今が10年後から戻ってきた自分だと思ったら今が買いだろ」
同窓会後、何日もことある毎に中島の
「今が10年後から戻ってきた自分だと思いなよ」という言葉が
頭の中を反復し、仕事にも身が入りません。
給料と小遣いの計算をしながら、いつものサプリをやめたらそんなに高いものじゃないな。
というか、いつものやめよう!一回の飲み代くらいじゃないか!そう思いました。
そして、フォリックスが到着しました。
薄くなっているつむじ部分に塗り、マッサージ。
確かに、これまで試した育毛剤と違い、ベトつきがありません。
また、今までは塗ってしばらくすると頭皮が熱を持ち、
チリチリとかゆくなっていたのですが、それもなし。
「これはイケる!」と感じ、ふさふさな自分をイメトレしながら使用を続けました。
そして今。
量が増えただけでなく、1本1本も太くなり、フサフサした豊かな髪を手に入れました。
スタイリングに怯えることもなく、お辞儀したって視線もへっちゃらです(笑)。
次に中島に会うのが楽しみです。
あと、薄毛が改善されると自信になって、仕事のミスも以前より減ったし、
若い同僚の女の子とも自信を持って話ができるようになりますね。
これで、会社の子と良い思いなんかできた日には、
社会的制裁食らって路頭に迷うんだろうなと
考えたらちょっと笑っちゃいました。