プロとして、お金をもらってギターを演奏する最初の仕事が
アーティストのワンマンライブでした。


まず、曲をもらい、譜面におこします。
ドレミまでかかなくとも、簡単に譜割りして、

キメや大事な部分をメモします。

 

演奏曲は23曲。

 


結構ボリュームがあります。これまで対バンのブッキングで
5.6曲が普通だと大変な数です。


プロのリハーサルは基本的にライブ前に1回です。


要するに、リハまでに完璧に弾けるのは当たり前で、
リハでは1回通して流れをつかむ。そんなところです。


それまでに何をするかというと、
ひたすら曲を聞き込みます。


このときはバイトしていたので、移動中の電車とか
家では常に曲を流して体に入れ込みます。


個人練習のスタジオで、エフェクターの微調整など、
家での練習じゃわからない「でかい音出したときの状態」を

確認してリハーサルに挑みます。


当時よく言われたのが、
「100%弾けて当然なんだよ、

それ以上の何かを示すのがプロなんだよ」


これがなかなか難しい。


私は、あまり自信がなかったけど
プロの音は説得力があります。


一音だけでも、主張とか個性とかパワーがあります。

 

プロの世界に入って、私はそういうものに圧倒されました。


しかしそういうものを感じるのはきまって同業者ではなく、

スタジオ系のおじさんたちから感じました。


同業のギタリストから感銘を受けたことはない。


それだけ昔の人はすごいということです。
たまに若い人でもYOUTUBEなんかですごい光を放つ人がいます。


そういう人というのは、自分の信念を曲げずに
学校とか勉強とか進路とかそういうものをほったらかして
絶対にプロになるという思いの元にギターばっかり
弾いてきたんだろうなと感じます。


結局、ギターで食うという思いをもって、がんばるんだったら
大学とか就職とかバイトとかの保険をかけずに
ひたすら弾きまくってきたやつがかっこいい音を出すんだよね。