劇団初の大阪公演!


というセリフを何回言ったことか…笑。東京と大阪の複数の劇団が集まって短めのストーリーをガンガン上演した大阪劇団文化祭。我々ボブジャックシアターは、全然有名でもないくせに、なんとボブジャックシアターの物語を上演させていただきました。当初は出演する予定はなかったのですが、諸々の事情により出演もすることに。久しぶりに結構なセリフ量をこなしたので、頭と口がショートしかけました。自分がガッツリ出ていたということもあり、「この作品、面白いのかな?」という不安がなかなか拭えなかったのですが、稽古場でほかの参加団体さんに観ていただきかなり好感触だったので、よし、これで大阪に堂々と乗り込めると胸をなでおろしたものです。

私は出身が大阪なので、長期間大阪に行くことは全く特別なことではなかったのですが、やはりみんなで行くとなると話は別。なんか見慣れたはずの大阪の街が違ったものに見えました。面白いものです。

そして大阪文化祭のボブジャックの演目「大阪ベイブルース」の出演をもって無期限の活動休止しに入ったさいとう雅子。本当に掛け値無しで大好きな女優さんさんだったので残念なこと山のごとし。年齢を重ねてどんどん変化していく彼女のお芝居を観ているのが楽しくて仕方なかったのですが、まあ、本人が決めたことですからね。私がとやかく言っても仕方ありません。

初めましては、劇団の17回公演『幸福レコード』再演。彼女の透明感に惚れ込んで、オファー。期待通りの演技を見せてくれましたが、その当時はまだ感情を爆発させたりとかが少し苦手な感じでした。そこから外部でも何度か一緒になったのですが、やる度にどんどん素敵に良くなってましたね。面白もパワーあるし、感情的なお芝居も生っぽいし、本当に素晴らしい女優さんでした…と言い出したら止まらなくなってきたのでこの辺で。


ただ一つ、もしまた戻ってきた時は必ずボブジャックに出てもらいます!ドラフト1位!多分劇団員全員がそう思ってます。


愛されまぁこ、ひとまず長い間お疲れ様でした!