なんと、今回で4回目のデッドリー演出。初めて演出させていただいた思い出深いデッドリービヨンドから4年連続で演出させていただきました。初デッドリーの子達も多く、「いい作品にしてやる!」という意欲が溢れておりました。今回の楽園は、その後の世界を描いた「最果ての星」を連続上演するなどかなり野心的なものだったと思います。

やはり特筆すべきは栗生みなちゃんが演じた紅島でしょう。あそこまで生々しい紅島は今までいなかったのでは?当然、いつも通りヤンキーだったことはヤンキーだったのですが、非常に人間臭いといいますか。ものすごく弱さを持った紅島でした。色んな人から「人間紅島」と評されていましたもんね。あと、背中であそこまで座組のみんなを引っ張っていたのも私は見たことがないですね。栗生ちゃんに引っ張られてみんながどんどん良くなっていくのがわかりました。特にガーナちゃんはあの短い期間で驚異的なほど色々なことを栗生ちゃんから学んでいたと思います。何回やってもやはりデッドリーは面白いですね。女の子たちの能力を十二分に引き出してくれる演目といいますか。

にしても、紅島やってくれた栗生ちゃん、そして明るさ全開のこれまた新しい墨尾優を作り出してくれた遠藤瑠香ちゃんも、元アリスインアリスのメンバーなんですよね。高橋明日香さん、花梨ちゃん、宮島小百合ちゃん、秋山ゆずきさん、藍菜ちゃんなどなど、今大活躍の女優さんばかりですね、アリスインアリス。このメンバーだけでものすごい作品できそう!もしみんなが今もアリスインアリスだったらまさにモンスター集団ですよ。演出して見たいわ〜。

来年は流石にデッドリーは回ってこないでしょうね。またいつか演出できる機会があれば、良いなあ。