前回に引き続きキャストについてです。

今回はダブルキャストのみんなについてです。張り切って行きましょう!

 

【月組】

○巧美役:Misakiさん

踊りが丘学園トップクラスのダンス力を持ったMisakiちゃん。稽古や公演中のツイッターなどでも言及しましたが、本当に彼女には色々と助けてもらいました。みんなにダンスのアドバイスをしてくれたり(各クラブの特徴も考慮して)、他のキャストの振りを代わりに覚えてもらったり、演出的にはダンスバトルの時の流れや段取りのアドバイスもしてもらいました。彼女が稽古NGの日があったんですが、あるキャストの振り入れをするためにスケジュールが終わってすぐ、稽古終了間際に駆けつけて振り入れをしてくれたり…。本当に助かりました。もちろん舞台上でも誰よりもパワフルに踊り、誰よりも大きな声でOPソングを歌い、バトルしている時のまさに「戦っている」という表情や目つきなど作品にも大きな力を与えてくれました。一見ツンとした見た目ですが、優しいし誰とでも気さくに接するし、今回演出助手で入ってくれた相棒の守山はMisakiちゃんにメロメロでした笑。私はそれを知る機会はなかったのですが、女子力も高いそうです。今回の作品、キャストとしても作品のクリエイティブな部分でも彼女の貢献度は本当に大きかったと思います。Misakiちゃんが座組にいてくれて本当に良かった。是非、また一緒に作品作りしようね!

 

○蘭子役:重石邑菜さん

しげゆうは、まさに蘭子。ハマリ役だったと思います。舞台上ところ狭しと飛び回り、小賢しい(褒めてます笑)動きを色んなところで見せてくれました。Misakiちゃんと共に月組に勢いをもたらしてくれたのは間違いありません。彼女も「こういうことしていいですか?」とか色んな提案をしてきてくれた子で、演技のこと本当に色々と考えているんだなと感心しました。彼女も大きなダンス力を持った一人でなおかつクロバットもできてしまうというスーパーアクティブな女優さん。アリスインさんは最近アクションものの公演が多いのでしげゆうを使わない手はないと思います。めちゃくちゃ小さいんですけどね、舞台上では全くそんな感じがしない。やはりほとばしるパワーとエネルギーがものすごいのだと思います。こちらが何かネタなどを提供すると嬉々としてやってくれるし、お芝居というものをものすごく楽しんでいるのがわかります。もちろん影ではうまくできなくて悔しい思いをしたり、もっとこうしたい!という気持ちもあったとは思いますが、そんなものを全部吹き飛ばしてしまうくらいパワーに溢れた子です。まだ高校1年生だし、これからが実に楽しみな女優さんです!

 

○百々子役:林田鈴菜さん

れなおもパワフルでしたねー。オーラが背後に出るタイプではなく前に出ているタイプ。ベベンベンベンと長ゼリフを言うシーンは何気に細かい演出が付いていて、この時はどこを見て、ここでブレスして、ここでギアを上げてとなかなかに難しかったと思うのですが、一生懸命練習しておりました。一度個別練習に付き合ったことがあるのですが、練習なのに、まだうまくできていないのに、パワーだけはものすごかった笑。でも、決して大味な芝居をするだけではなく、影芝居や細かい芝居では結構色々考えていて様々な表情を見せてくれました。「その通りです」も、最後の大オチで客席からいつも大きな笑い声が起きていたのは、彼女が「その通りです」をしっかりと一つ一つ印象に残せてこれたからだと思います。私、彼女の声がすごくいいと思うんですよね。元気にセリフを言っているシーンが多いのでわからないかもしれませんが、普通のトーンのセリフを言う時「少し低くてちょっと湿りのある」声の感じになるんです。おそらく感情的なセリフや静かなセリフなどを言う時にとても良い感じになるのではないかと思うんです。なので、普通のストレートなお芝居にも向いているんだと思います。そう言うれなおのお芝居を是非見てみたいものです。

 

○菜々美役:三井里彩さん

声のトーンや佇まいから「今回は悪役側だな」と第一印象から決めていた里彩ちゃん。彼女はBar公演的なものは一度やったことがあるそうですが、本格的?な舞台公演は初めてとのこと。彼女も本番途中あたりからググーンと良くなったキャストの一人ですね。セリフをちょっと追っている感じがなかなか消えなかったのですが、途中からは本当に良くなった。お芝居というあの独特な空気感に慣れてきたのでしょう。元々ナチュラルにセリフを言える子なのだと思いますが、慣れて余裕が出てきたこともあり、後半は菜々美という女の子が無理なく会話している感じが出ていてとても良かったと。サイエンス部はダンスも多かったのでほぼ初舞台の彼女にとっては大変だったと思います。今回頑張って最後まで駆け抜けることができたという経験は今後の里彩ちゃんにとって大きなものだと思います。自信を持ってやれれば、大きな力を発揮できる子だと思うので、今回の舞台をきっかけに色々な作品や役に挑戦してもらいたいですね。やればやるほど芝居は絶対に良くなります。彼女は変な演技癖も全くないので色々なお芝居に染まれる素質を持っていると思うし、是非たくさんチャレンジしてもらいたいですね。

 

○月子役:河田梨帆さん

梨帆ちゃんも初舞台組。硬かったセリフの言い方も稽古や本番を通して柔らかくなり、色んなアレンジもつけれるようになりました。彼女の大きな武器は何と言ってもビジュアルでしょう。とにかく目がすごくいい。目の色や表情がとても深い。稽古中の彼女を見ていつも思っていました。映像作品などでは本当に活きてくる強みだと思います。もちろん舞台でも大きな強みで、今回の舞台で個人的にツボだったのが「そんな深い目をした子が真顔で変な動きをしている」というところでした。もう、本当に何考えてるかわからなくて私はメチャクチャ面白かったんです。何かを得るために何かを捨てている月子…みたいな勝手な想像をしていました。やっぱり映像や舞台に関係なく、目の表情は非常に大事ですね。稽古途中でインフルエンザリタイアしたうちの一人だったのですが、みんなに追いつくのは大変だったと思います。しかも初舞台ですからね。黙々と頑張る姿は本当に印象的でした。やはりその時も彼女の深い目が私に色々想像させました。本当にいい目です。彼女には今後舞台だけではなく、映像でも活躍の場が待っていることでしょう。だって、CMとか出てきそうじゃないですか!非常に楽しみな存在ですね。

 

○クリスティーン役:岩﨑千明さん

ちーちゃんは役同様、ガチのアニメオタクだったみたいです笑。声優さんだけあって、最初の読みの声を聞いただけで「はい、クリスティーン!」と決まった子。星組のクリスティーン役だった中神明日香ちゃんも声優さんなのですが、やはり二人とも厨二病的なセリフをいうのが非常にあっていましたね。変なこと言ってるのに、違和感なく受け入れられてしまうといいますか。今回の作品、個性的なキャラクターが多かったのですが、ちょっとクリスティーンだけ個性のベクトルがおかしなことになっていたので、実は最初脚本を見た時に「この役、下手したら爆弾になる可能性があるな」と危惧しておりました。やり過ぎても本当にアニメのキャラみたいになってしまいそうだし、やらなさ過ぎても物足りないだろうしと。つまりは他の役と違って「頑張り過ぎてもダメ。頑張らないのもダメ」という非常に難しいキャラクターでした。ちーちゃんはその辺り実に良い塩梅で演じてくれていたと思います。アニメ好きが高じて、あんなキャラになってしまった女の子感がとても良かった。おそらくクリスティーンは家では普通なんだと思います笑。今後は声優さんとしての活動が多くなるのかな?彼女は色んな感じの声を出せるので、それは間違いなく強みになることでしょう。

 

○葉子役:矢野心奈さん

心奈ちゃんも初舞台。しかも演技するのも多くの人前に立つのも初めて!彼女は少し遅れてキャスティングされたのですが、その頃はもう大体の役が決まっていました。なので初舞台・初演技の子には少し大変かなと思いましたが、頑張ってもらおうとツンデレの葉子役にしました。最初は全然大きな声が出せなかったのですが、徐々に徐々に声も出せるようになりました。ダンスも苦手のようで悲壮な顔で踊っていたのですが、本番では余裕も出てきたのか柔和な表情を見せてくれたりしましたね。今回は人数も多く、一人一人の子をあまりきめ細かく見てあげられなかった(私の不徳の致すところ)のですが、たくさん家で自主練をしてくれたのだと思います。稽古場でもずっと脚本を読んでいて頑張り屋さんだなあと思って見ていました。本番ではお芝居も安定していてセリフのミスなどもほとんどなかったです!ものすごく緊張があったみたいですが、最終的には初舞台を楽しんでくれて本当に良かったです。これからもどんどんお芝居にチャレンジしてもっともっと舞台を好きになってくれたら嬉しいです!

 

○原子役:桜井のあさん

稽古後半の方になってのあちゃんも高校1年生だと知ってびっくり!キャラはあの通りふわっとしているのですが笑、なかなかしっかりしていてもっと大人だと思っていました。原子の登場シーン、「とにかくたくさん動いて喋ってみて」と演出をつけたのですが、本当に頑張って一生懸命練習してくれました。影芝居とかもしっかりやっていてお芝居心ありです!千秋楽、最初に転んでしまうシーンで何故か一度浮き上がってきて再びストンと落ちて転んでしまうというネタをしてもらったのですが、事前に2日くらい前から通達して練習してもらいました。なかなかうまく(というか面白い感じで)できなかったのですが、千秋楽にはしっかり完成させてくれ、客席から笑いが起きた時は思わずガッツポーズしてしまいました。OPダンスで踊っている時の表情もイキイキしていて、彼女は自然と人を笑顔にしてしまうオーラを持ってますね。ものすごく良いことだと思います。声がとても特徴的で、アニメの声優さんとかもいけそうですよね。まだまだ高校1年生、色々な可能性がある子だと思います!

 

○ひかり役:高木愛理さん

いやー、実にお久しぶりでした。私が初めてアリスインさんで演出をやらさせていただいた『ラストホリデイ(初演)』以来のご一緒。あの当時はまだ高校生で、彼女の持つ独特の雰囲気で爆笑をかっさらっていましたが、そんな愛理ちゃんももう20歳を超えて大人になっていました。月日が経つのは早いものです。それ以来の舞台出演だったみたいでかなりのブランクがありました。そのため稽古当初はあまり大きな声が出せなかったのですが、ラストホリデイの時にたくさん声を出す練習をした成果が残っていたのか、少ししてポンと声も出せるようになりました。にしても愛理ちゃんのあの独特な雰囲気はなんなんでしょう。唯一無二だと思います。ひかりのドジっ子なところがものすごくはまっていて私は観ていてとても楽しかったです。秋山ゆずきちゃんが、愛理ちゃんにハマっていて稽古中もニコニコ見ては「癒される〜」と言っていました。私もその気持ち非常によくわかります笑。愛理ちゃんと久しぶりにご一緒出来て楽しかった!

 

○こだま役:末吉桃子さん

彼女も初舞台組。でも非常に落ち着いてお芝居をしている姿が印象的でした。カーテンコールの挨拶でも言っていましたが、彼女は稽古当初、何故か「モデルウォーキングになる」という不思議な癖がありました。でも、お芝居を始めた当初というのは多かれ少なかれ、みんな普段はないような変な癖が出てしまうものなんです。ただモデルウォーキングになってしまう癖は初めてでしたが笑。しかし稽古を進めていくうちに謎の癖も出なくなり、独特の飄々とした台詞回しが活きてきました。こだまの罪のない嫌味なセリフ、桃ちゃんにすごくハマっていました。セリフの言い方に変な癖がないので、彼女はお芝居をやればやるほどどんどんうまくなっていくタイプだと思います。初舞台にもかかわらず不安定な部分はほとんどなかったし、実は舞台に向いてるんじゃないの?と思いました。そして、彼女も初舞台を楽しんでくれたみたいで、本当に良かった。初舞台は一生記憶に残りますからね。私の初舞台はしんどい思い出が多くて、「二度と舞台なんてやらねえ」と思ってしまいましたから笑。これからも是非お芝居を続けてくれたらいいなあ〜。

 

はい、というわけで、なんとか月組星組の両チームを書き上げたかったのですが、長くなってしまったので星組は次回にさせてください。次でラストです!!