只今、帰省中。この時間を使って今年の活動を振り返りまーす!

◯5月
アリスインプロジェクト『ラストホリデイ2015』演出
アリスインプロジェクトさん初のセミロングラン公演。その演出を任せて頂けたのはすごく光栄でした。演技初心者の子達が多い座組でしたが、ワチャワチャした楽しい感じの作品に仕上がりました!日替わりネタ満載にしたためか日に日に超満員になっていく会場に感動しました。アリスインさんの作品であれだけ会場が毎回爆笑に包まれたのって記憶にないです。なんか客席もノリノリですごく楽しかった思い出がいっぱいですね。

◯7月前半
『アンジール』ゲスト出演
一度何かでご一緒したい!と思っていたバンタム・クラス・ステージの細川さん。まさか役者として関わることになろうとは夢にも思いませんでした。すごくシリアスな内容の脚本。初めて稽古に行った時どんな演出付けられるのだろう?とドキドキしてたら「なんか面白いことしてください」のみ!!あんな繊細で緻密な脚本演出を繰り広げる人からのまさかの一言。作品作りの幅が広すぎる!天才細川をまざまざと見せられた公演でした。楽しかった!

◯7月中旬
『ラズベリーボーイ2再演』演出
なんと4回目のラズベリーボーイ。本当にたくさんの方々に愛されてる作品なんだなあと痛感しております。初日のお客様からの「おかえりなさい」感がすごく暖かくて泣きそうになりました。暴走し続けるはちゃめちゃ舞台。思いっきりメチャクチャやっている分、バランス取るのが非常に難しい作品でもあり、終わったあとはいつもヘトヘトです。キャスト全員で作ってる本当に愛すべき作品です。来年もラズベリーボーイ3の上演が決まってるし、頑張らねばです。

◯7月中旬
ボブジャックシアター19回公演『へべれけ』監修
ラズベリーボーイと同時期だったので演出できず、劇団員の丸山が演出デビューした作品。大変だったと思うけど劇団員一丸となって素晴らしい公演をしてくれました!なんかボブジャックシアターの未来が詰まってる、そんな公演でした!

◯8月
アリスインプロジェクト『アリスインデッドリースクール ビヨンド』演出
アリスインプロジェクトさんの根幹であり看板作品、しかも看板演出家である6番シード松本さんが今まで演出を担当していたという事実。プレッシャーでゲロ吐きそうな状態でしたが、演出をやれて本当に良かったと思っています。アリスインさんの公演の中でも今回は芝居経験豊富なメンバーが集まり、稽古場がアイドル舞台ではない非常に良い緊張感に包まれていました。ガールズ演劇の果てしない可能性を感じることができました。たくさんのお気に入り女優さんにも出会えて最高の公演でしたよ!

◯11月
ボブジャックシアター20回記念公演『この世の果てまで』演出
我が劇団の20回目という区切りの公演。色んな意味で集大成となるような公演ができたと思っております。ここ3.4年で色んな広がり・繋がりを持つことができ、たくさんの演出をやれる機会を頂き、その全部を出せた作品でした。
そんな中でも「自分たちはまだまだだなあ」という反省点もたくさん見つかりました。集大成でありさらに先へ行くための出発点となる本当に記念すべき作品となりました。


とまあ、全部で6作品に関わることができました。すべてご声援くださる皆様のおかげです!今後更に楽しんで頂ける作品をお送りできるように精進します。
来年もたくさんの作品に関われそうです。ありがとうございます!2015年、本当にお世話になりました!

皆様、良いお年を!!