『復讐3部作』ってご存じでしょうか?韓国の映画監督・パク・チャヌクの作品群です。少し前ですが話題になった『親切なクムジャさん』『オールドボーイ』、これに『復讐者に憐れみを』という映画を加えたものがそう呼ばれています。

どれも面白い作品ですが、中でも『オールドボーイ』のパワーは物凄いです。終始圧倒されてしまいます。監督もいい仕事してますし、役者(特に主演と助演の俳優)も素晴らしいです。
そしてこれらの作品のもう一つの見所は、画の色だと思います。この監督の色彩感覚はすごい!『きれい』とかじゃなくて『すごい』いんです。あんた天才だよ!


3作品とも観る価値ありありです!僕的には『オールド~』『復讐者~』『親切な~』の順番で観るのがお薦めです。