グルテンフリーの洋菓子をいただきました |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタクシは偏頭痛持ちで、頭痛が起こるとその日は仕事にならないくらい辛くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 長年原因を探してきましたが、これといった原因がわからず、結局対処療法しかないという感じで過ごしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でも1年ちょっと前に偏頭痛とグルテンの関係について書かれた記事をネットで見て、グルテンを摂らないでみるとよくなるかもと思い、小麦を断つ生活をしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 すると、驚いたことに今まで月1回起きていた偏頭痛がほとんどでなくなりました。これは間違いないと思い、現在までグルテンフリーの生活が続いています。

 

 

 

 

 

 

 当初、小麦を食べないとストレスになるのではないかと思いましたが、意外と米粉で小麦粉の代わりになることが多く、逆に美味しく感じる食事も見つけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 米粉で作ったお好み焼きは小麦粉をしのぐ美味しさです。たい焼きも美味しいです。考えてみると、焼きおにぎりって香ばしくおいしいですよね。米粉を焼いても香ばしい香りがするんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただほとんど食べなくなったものの中に洋菓子があります。ケーキ類はほとんど小麦ですので、これは無理もないと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところが、先日友人が小麦粉を使わない洋菓子をプレゼントしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見た目も本格的なショートケーキですが、これがグルテンフリーなんですって。とても信じられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このチョコレートムースもどう見ても普通の洋菓子と変わりありません。これがグルテンフリーだとは感動以外にありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さっそくいただいてみると、生クリームは濃厚で固めの本格的なものでした。

 

 

 

 

 

 

 スポンジ部分はおそらく大豆粉と米粉を合わせたものではないかと思います。小麦のスポンジとは食感と風味が異なりますが、ケーキとしては十分美味しいと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このチョコレートムースはかなり本格的で濃厚なチョコレートを使用しています。チョコ好きなワタクシは大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ムースの部分は米粉だと思うのですが、とても滑らかでおいしかったです。小麦粉との違いはほとんどわからないくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中にスライスアーモンドも入っていてまさにワタクシ好みのケーキでした。

 

 

 

 

 

 

 しばらく洋菓子から遠かっていたこともあり、よけいに感動が深かったと思います。でもここのグルテンフリーケーキは本当に美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 グルテンフリードーナツもいただいたのですが、こちらは小麦粉のドーナツとは全く異なる味と食感でした。これは好みが分かれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いずれにしても、グルテンアレルギーの方が増えている現在、グルテンフリーに注目が集まるのは嬉しいことです。

 

 

 

 

 

 

 偏頭痛で悩んでいる方は、試しに3日くらいグルテンを抜いてみると、体調の変化がわかるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 このケーキを販売しているお店はこちら

 

 

 

 

 

 

La chou choute(ラシュシュ) さん

 

 

 

 

 

ではまた!