英語のYouTubeを日本語音声で聴くことができるサイト |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近はYouTubeの自動翻訳機能で英語の番組もだいたい意味がわかるようになりましたが、このサイトでは、訳したものをリアルタイムで読み上げてくれます。

 

 

 

 

 

 翻訳を読むのが面倒という時など役立つと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube日本語再生

 

 

 検索窓にURLかキーワードを入れて検索できます。実際に試してみたのですが、URL貼り付けだとエラーになることも多かったので、キーワードを入れて検索結果から選ぶ方が確実だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 試しに「Steve Jobs」(スティーブ・ジョブズ)と入れてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさん動画が出てきました。その中から講演を選んでみました。ちなみに再生する時は画面の真ん中の再生マークを押すのではなく、下のシークバーの脇の再生ボタンを押します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本語翻訳されたものをちゃんと声に出して読んでくれます。人工的な音声ですが、聞き取れない訳ではありません。ただ読む量が多いと早口になるので、速くて聞きづらいところも一部ありました。

 

 

 

 

 

 でも画面を見なくて音声で聴けるので、何かの作業中などは便利だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は「ootani」(大谷)と入力してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 話題の人なのでたくさん出てきました。主にニュース番組でしたが、ちゃんと訳してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 試しに、日本語で「東京」と入力して検索しました。すると東京にちなんだ英語の番組が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外国人の目から見た東京のことが取り上げられているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちゃんと字幕から日本語で読み上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動画によっては読めないものもありますが、それでもこうした機能はとても素晴らしいと思います。日本人の方が開発されたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのうちにどんな外国語も訳せるようになる時代が来るでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!