今年の花桃の咲き状況 |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近毎日天気が悪く、今日も雨混じりの一日でした。毎年撮影に行っている磐田市の里山公園の花桃が今年はどれくらい咲いているのか気になっていて、天気が悪かったのですが行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちゃんと咲いていました。でもボリュームがあまりないように見えたので、管理の方に聞いてみましたら、矢口桃はピークを過ぎ、枝垂れはこれからだそうです。ちょうど中間の時期だったのであまり咲いていないように見えたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雨なので花びらにたくさんの水滴がついていて、花もうつむき加減で寒そうに見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 枝垂れはたくさんのつぼみがありましたので、これから一週間で満開になるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 木によっては今がピークのものもありました。青空ならなお良かったのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 花桃は梅や桜に比べて華やかに見えます。花も大きく花びらの枚数も多いのと、枝に密集して花を付けるためボリューム感があるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 斜面を登って上から見下ろしました。天気が悪いのとピークがずれていたので、ちょっと色が乏しい感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでも個別にみるとやはり美しいですね。これはピンクと白が一つの木から咲く種類のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これが一般的な花桃の木です。白っぽい色の樹皮が特徴で、ちょっとシラカバ風に見えます。枝はほうきを上に向けたように直線的に広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このにぎわいが花桃という感じですね。繰り返し言いますが青空のもとで見たかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 枝垂れの美しさもまた別の味わいがあります。枝がゆるいカーブを描いて下を向いているので、ちょっと控えめで優しい感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 雨の中一時間くらいいましたが、花をゆっくりと見てとてもリフレッシュできました。これからの季節はソメイヨシノも満開に近づくので、楽しい季節になってきます。

 

 

 

 

 

 

 皆さんも春の花を楽しんでください。

 

 

 

 

 

ではまた!