炊飯器で米粉のパンを作りました |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタクシは若い頃から重い偏頭痛に悩まされてきましたが、昨年からグルテンを摂らないようにしてからかなり頭痛が軽減されました。

 

 

 

 

 

 

 

 グルテンフリーの生活のため、小麦のパン、うどん、お好み焼き、パスタ、クッキーなどは食べません。その代わり米粉を使ってお好み焼きやビーフンを食べています。基本的にご飯中心の食生活になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 体重は少し落ちて肉が締まった感じなりました。とても健康的になったと思います。花粉症が軽減する人もいるようですね。

 

 

 

 

 

 

 今回食のバリエーションを増やすために、米粉でパンを作ってみました。手軽に炊飯器で作るレシピでやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 材料を入れて30分ほど炊飯器で炊くと完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんかホットケーキのようなものができました。あまり膨らまないとのことですが、確かに平べったいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 反対側(上側)はこんな感じです。蒸しパンのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 横から見るとこんな感じです。ホットケーキのちょっと厚いバージョンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 試しに割ってみました。やはり中がべとつく感じでした。もう少し炊飯器で時間をかけた方が良かったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 味は米粉なので香ばしくておいしいと思います。また練習してみておいしくなるまで頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 米粉のいい所は胃もたれしないことです。グルテンフリーをしてから確実に体は健康になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 また報告いたしますね。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!