磐田市の鶴ヶ池を散策しました |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天気が良かったので、磐田市の鶴ヶ池という所を散策してきました。この池には時々ハクチョウが飛来するので、いたらいいなという期待ももありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鶴ヶ池は磐田市中泉という市街地から離れた所にあり、駐車場は池の両端に10台前後停められる駐車場があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 名前の由来を見ると、源頼朝が兄の供養の際に鶴を放ったことから名付けられたようです。長い歴史がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 池の周囲が遊歩道になっていて一周できます。でも道は狭く木の根や石が出ているので、歩きやすいシューズで来た方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この池は葦原が多く、野鳥がくつろぐのに適した池だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日はカモがほとんどでした。残念ながらハクチョウの姿は見えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 風がほとんどなかったので、雲が水面に映っていてとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 遊歩道からは意外と池が遠いので、水鳥を観察したい方は道路沿いにある観察場所で見るか、倍率の高い双眼鏡や望遠レンズを使うのがいいと思います。300mm望遠ではちょっと足りなかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 池の北側の遊歩道はこうした木の遊歩道でした。私有地のため歩道を外れて歩かないでくださいと看板がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 池の西から南側は丘の斜面に隣接していて、木がかなり茂っています。池と林の間の細い道を歩くことになります。ロープがあるので池に落下する心配はあまりありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 所々、美しい風景を楽しむことができます。車の音もせず、鳥のさえずりが聞こえるだけのとても静かな場所で、心が安らぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 木々の間から見える池や葦原がとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつまでも眺めていたいと思いました。時々こうして景色を眺めて立ち止まりながら、30分くらいで池を一周できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この池はちょっとした散策にとても良い場所だと思います。春にまた来ようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!