秋田県の水害の大変さが地方紙の動画でわかりました |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月15日の大雨で、秋田県内の多くの地域で水害に見舞われました。秋田市のワタクシの妻の実家でも一時的に避難しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真を見ると道路は川のようになっていましたが、幸い浸水被害はなかったようです。同じ地区でもちょっと低い所は浸水被害に遭われたようですので、紙一重だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋田の細かいニュースがなかなかこちらでは見ることができないので、今回の水害の規模がつかめなかったのですが、秋田の地方新聞の秋田魁(さきがけ)新報の動画である「さきがけ動画」を見て被害の大きさを知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田魁新報(電子版)

 

 

 

 

 

 

 上部メニューの一番右の「動画」をクリックすると「さきがけ動画」を見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 時系列でいろいろな動画がアップされています。この1週間はやはり水害関連の動画が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 少しピックアップしてみますと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旭川沿いの歩道が崩落

 

 

 市内中心部の歩道が200mにわたって崩落したというのも衝撃的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田市の太平川が氾濫 広面大橋付近

 

 

 ワタクシも帰省の時に通ったことがある道路が川になっているので驚きました。水没した車も走っていて突然水が深くなって驚いたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雨から一夜… 秋田市内、爪痕あらわ

 

 

 秋田市内では各地でかなりの被害となっていたようです。映像で見ると良くわかりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ドラレコ映像】国道7号土砂崩れの瞬間、建物が道路に押し出され…

 

 

 最も驚いたのは読者提供の映像で、国道7号を車で走っていたら土砂崩れになり、あと数秒遅かったら土砂崩れに巻き込まれていたという映像です。

 

 

 

 

 

 災害の時は決して油断できないということを知る貴重な映像だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 その地方の災害を知る時は、地方新聞の記事や動画を見るのが一番よくわかると思いました。

 

 

 

 

 

 

 これ以上災害が起きないことを願っております。皆さんもお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!