ローカルな駅で電車を撮ったら… |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 浜松市には新幹線以外の鉄道の路線が3つあります。東海道本線と遠鉄電車(赤電)、そして北部にあるローカルな天竜浜名湖鉄道(天浜線)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 桜が満開の4月の始め、天浜線の近くに用事できたので、都田駅で桜を見ていこうと思い立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 都田駅の北側には無料の駐車スペースがあって、そこがちょっとした桜並木になっています。この日は満開で、ローカル駅と桜という日本的な風景を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 駅のホームでカメラを持つ人が数名いたので、もしかしてこれから電車が来るのかなと思いスマホで調べたら、1時間に1本の電車があと数分で都田駅にやって来る時刻でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ローカル線と無人駅、そして満開の桜。まさに日本の美しい風景を撮るチャンスです。しばらく待っていると付近の踏切が鳴りだし、いよいよ一両電車がやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

ワクワク照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 電車の前が見えてきました。桜とローカル電車の撮影に心が高鳴ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どうやら青色の電車のようです。この古い駅舎と一両電車は絵になるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよホームに入ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おや?前面は青で側面が白っぽい色ですが、何やら絵が描いているような…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こ、これは……どうやらフルラッピング電車だったようです…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 萌え系のキャラクター電車の登場で、ローカル駅と桜と電車という日本の昔の風景は一気に崩れ去ってしまいました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一両でもドーンと存在感があります。カメラを持った若い人が多かったのはこれだったのか…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタクシの理想の写真は崩壊しましたが、ともかく最後まで撮ろうとがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 電車の側面後方に「音街ウナ」と書いてありました。

 

 

 

 

 

 

 もちろん音街ウナのことは全くわかりませんので調べました。

 

 

 

 

 

 

 (ウィキペディアより)

 音街 ウナ(おとまち うな、Otomachi Una)は、エム・ティー・ケーの企画により株式会社インターネットより発売されている音声合成用の音源名、およびそのキャラクターである。

 

 

 

 

 

 音街ウナは浜松出身のボカロだそうです。ちなみにボカロとは、VOCALOID(ボーカロイド)の略称で、人間の声をデータ化し、そのデータをもとに機械に歌わせることができる音声編集ソフトのことだそうです。

 

 

 

 

 

 

 何はともあれ、予想と全く違うにぎやかな電車が来てびっくりしでした。写真撮影にアクシデントは付き物ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 それでも久しぶりに鉄道写真を撮れてよかったです。いつか佐久米駅で電車とゆりかもめを撮りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!