2022年に撮影したAyersギターの美しいカット |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年もいよいよあと2日になりました。2022年は以前より多くはありませんが、それでも15本くらいはギター撮影をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その中で、「これは美しい!」と思ったカットをご紹介します。カスタムオーダーギターを考えている方はデザインの参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 珍しいフローレンタインカッタウェイのドレッドノートです。バック側から見た上部のデザインです。

 

 

 

 

 

 インディアン・ローズウッドの直線的な杢目とカッタウェイの曲線が織りなす絶妙な美しさです。バックのセンターラインのプリントもアクセントになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはボディにロッキーマウンテンのウッドインレイが施されています。ギターを演奏する時、聴衆はこの雄大な自然に目が釘付けになることでしょう。

 

 

 

 

 

 ギタートップはおとなしいデザインが多いですが、こうしたインレイが入ることで一気にインパクト大のトップデザインとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2022年もSAKURAの撮影をしました。桜の花びらのインレイとカッタウェイの赤いコンターの組み合わせはいつ見ても美しいと感じるデザインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはヘッドに満月とススキ(シルバーグラス)のインレイを施しています。

 

 

 

 西洋的なインレイデザインが多い中で、SAKURAやシルバーグラスなど日本的なデザインが入ったギターは希少価値もありますし、魅力的だと感じますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も5Aグレードのフレイムメイプルを撮影できました。縞模様が端から端までくっきりと入っているのが5Aグレードになります。

 

 

 

 

 

 Ayersのメイプルのギターは美しいだけでなくキレのある音が最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは珍しいスロテッドヘッドのギターです。スロテッドヘッドにするメリットは弦のテンションが強くなることです。このギターは12フレットジョイントでブリッジ位置が下がるためテンションが弱くなるのをスロテッドヘッドでバランスを取っています。そのため音はしっかりと出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久しぶり撮ったアフリカン・マホガニーのギターです。ワタクシ的にはマホガニーの色と杢目がとても好きです。アバロンのパーフリングも美しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大胆なドラゴンのボディインレイです。インレイはボディから指板・ヘッドへとつながっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このようにつながっています。これはかなりインパクトあるデザインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはノアという名前のギターです。ノアの大洪水の時、動物がつがいで箱舟に入っているところをイメージしたデザインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらもかなり派手なインレイです。太陽系を表しているデザインです。上から水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星となっていて、サウンドホール周りが太陽になっています。

 

 

 

 

 ヘッドプレートのハレー彗星も躍動感があっていいデザインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上が2022年に撮影したギターの中で美しいと感じたカットです。今年もすばらしいギターがたくさんありました。

 

 

 

 

 

 来年はOTS3.0も多くなっていくと思います。見た目に美しく、しかも倍音が豊かに鳴るギターは本当に魅力的です。

 

 

 

 

 

 来年は今年以上にギターに感動していきたいと思います。撮影方法もブラッシュアップしてさらにギターの魅力を引き出す撮影をしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 来年もAyersギターの魅力をいっぱい感じていいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!