白黒写真をカラー化してくれるサイトの性能比較 |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 白黒写真をカラー化してくれるサイトがいくつかありますが、それぞれのアルゴリズムが違うので、色もかなり異なります。

 

 

 

 

 

 

 

 それで、同じ写真を使ってどれくらいの違いがあるか調べて見たいと思います。自分好みの色合いのサイトはどれか判断してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 比較するサイトは次のサイトです。

 

 ① siggraph2016_colorization

 

 ② ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け

 

 ③ DataChef白黒画像をAIがカラー化

 

 ④ VanceAI 白黒写真カラー化でモノクロ写真をカラー化【要登録】

 

 ⑤ Palette

 

 

 

 

 

 

 使う写真は、アメリカ人の写真家 Arnold Genthe氏が1908年に日本に訪れた際に撮影した写真です。以下から無料でダウンロードできます。

 

 

 

 

 

 

 

Genthe Collection

 

 

 

 

 

 日常スナップが多く、自然な感じでいい写真が多いです。

 

 

 

 

 

 

 最初はこの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 恐らく親子の写真でしょうね。これを①~⑤で処理してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サイトによってホワイトバランスがかなり違っていますね。ワタクシが一番好みの色は、顔の色はですね。でも着物の色が正確に出ているのはではないかと思います。

 

 

 

 いずれにしても、カラー化すると表情が生き生きとしてくるので面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次はこちらの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 西洋人女性が鳩に餌をやっている写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 女性のドレスの色の判別が分かれましたね。最も自然な色はではないかと思います。

 

 

 

 やはりそれぞれ得意な色の傾向があるのかもしれません。2回しか試していませんが、今回一番いいなと思ったサイトは以下です。

 

 

 

 

 

 

 ③ DataChef白黒画像をAIがカラー化

 

 

 

 

 

 

 

 

 興味のある方は是非ご覧ください。こうしたカラー化のサービスサイトも充実してきて、写真編集は手軽になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!