Windowsパソコンの音質を劇的に変える方法 ー 無料アプリで |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近のノートパソコンはスピーカーの性能がかなり良くなってきましたが、それでも音量や音域の狭さを残念に思っている方も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、手軽に音質を劇的に変える方法がありますのでお伝えします。これは外付けスピーカーが付いているデスクトップパソコン、またはヘッドホンやイヤホンでも有効な方法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは無料で高性能のイコライザーアプリをインストールします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Equalizer APO

 

 

 

 3つのファイルが見えますが、通常は64ビットOSを使用していると思いますので、EqualizerAPO64-1.3.exeをクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 数秒待つと自動的にダウンロードが始まります。ブラウザによっては「保存」ボタンをタップする必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ダウンロードしたアプリをダブルクリックしてウィザードに沿ってインストールします。(通常は特に変更はなくそのまま進みます)

 

 

 

 

 

 

 

 その後、次のような画面が出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 自分のパソコンのデバイスでイコライザーを適用したいものにチェックを入れます。「Playback devices」とは再生デバイスのことです。

 

 

 

 

 通常のノートパソコンは2~4つくらいしか選択肢がないと思います。わからない方はすべてにチェックを入れてもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「Capture devices」は録音デバイスのことです。録音デバイスにイコライザーを適用したいものにチェックを入れます。録音をしない方はチェック無しでも構いません。

 

 

 

 

 

 

 

 「OK」をクリックすると、「後から変更できます」という以下の案内が出ますのでこれも「OK」をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 再起動を促されます。今すぐ再起動できる方は「Reboot now」を選択します。他の保存が必要なファイルがある場合は、「I want to manually reboot later」をクリックして必要ファイルを保存してから、自分でWindowsを再起動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 再起動後、イコライザーが適用になります。これからイコライザーファイルを編集します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 「スタート」 - 「Equalizer APO 1.3」 - 「Configuration Editor」を開きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初は「3」のグラフィックイコライザーがフラットになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 編集ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各周波数の数値が表示されます。以下の数値を丸ごとコピーしてこの数値の上に貼り付けます。

 

 

 

 

 ちなみに以下の数値は、Perfectといい、イコライザーでは有名な数値設定です。

 

 

 

 

 (以下を丸ごとコピーして貼り付け)

 

GraphicEQ: 32 3; 64 6; 125 9; 250 7; 500 6; 1000 5; 2000 7; 4000 9; 8000 11; 16000 8

 

 

 

 

 

 

 

 

 貼り付けました。再び編集ボタンを押すとグラフィックイコライザーに数値が反映されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グラフィックイコライザーに山と谷ができています。これで反映できましたので、実際にYouTubeで音楽でも聴いてください。

 

 

 

 

 

 

 いかがでしょうか。音質がかなり良くなったのではないでしょうか。あとはGainで全体の音量を変えることもできます。

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみにPerfectと並ぶ人気の数値設定にEargasm Explosionがあります。その数値は以下になります。どちらが良いかは聴いて判断してください。

 

 

 

 

 

 

 

(以下を丸ごとコピーして貼り付け)

 

GraphicEQ: 32 3; 64 6; 125 9; 250 7; 500 6; 1000 5; 2000 7; 4000 4; 8000 11; 16000 8

 

 

 

 

 

 

 これらの設定をした後、自分で好みの周波数のところを微調整してより自分好みにできると思います。ボーカルの声がもっと欲しい方は1K~1.6kをアップするなど微調整してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上がパソコンの音質を劇的に向上させる方法です。いい音で音楽を聴けると作業もはかどりますね。アコギの音もリアルに聴こえてきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!