虎縞が美しいハワイアン・コアのギター【過去シリーズ】 |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハンドメイドギターを作る時に、どの板にしようか悩むと思いますが、採用するかどうかに関わりなく、ハワイアン・コアは気になる存在だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 高級ウクレレでよく使用されるハワイアン・コアですが、その美しい虎縞模様は多くの演奏家を魅了してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このハワイアン・コアをアコギに使用したらどうなるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウクレレより面積が広くなりますので、縞模様の迫力がいっそう出ることは間違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年ほど前に撮影した、全面ハワイアン・コアのギターの写真を再編集してみました。もちろんこのギターも印象深いギターでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayers SJ09-KOA-CS NH Custom

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トップからサイド、バック、ヘッドプレート表まですべてハワイアン・コアのギターです。

 

 

 

 

 

 この板のグレードは3Aですが、それでもコア独特の虎縞模様が美しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バックの杢目です。一般的に3Aからカーリーと呼ばれる虎縞が含まれるという区分けが一般的ですが、それでも、その材によってかなり違いがあります。これは全体的にカーリーが見えますので、まずまずだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 斜めからのアングルです。トップの縞模様が美しいです。サイドのコアは比較的カーリーが少ない部分を使用していました。

 

 

 

 それでも、オール・コアのギターは本当に圧巻です。アバロンのパーフリングを入れることで、コアの美しさがより引き立ちます。コアにはアバロンがおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バックの斜めアングルです。どこから見てもコアばかり(笑)。一日眺めても飽きないのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ギタースタンドに立てても、つい、見入ってしまう杢目の美しさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バインディングとコンターはエボニーです。コアの色を妨げない、黒いバインディングが良いチョイスだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サイドの太めの黒い線の入った杢目も美しいと思います。ハワイアン・コアは多くのギタリストがあこがれる訳も納得です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヘッドのトッププレートもコアです。コアを選ぶときは一部だけでなく、オール・コアにすることをおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに、ヘッドのバックプレートはインディアン・ローズウッドでした。これは色のアクセントでチョイスしたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いかがでしたか。ハワイアン・コアのギターはその美しさで魅力的なギター材だと思います。一度はコアでという方もおられると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに歌手のテイラー・スイフトさんは、すごい虎縞のハワイアンコアを使用しておられます。財力が違いますからね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はハワイアン・コアのギターの紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 皆さんも一度はカスタムオーダーギターを手にしてみるのはいかがでしょうか。自分好みのギターを作ることができますよ。

 

 

 

 

 

 

 

Ayers Japan カスタムオーダーのページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在、カスタムオーダーギターの完成品を販売中 ↓

 

 

 

 

マニアが満足するギターショップ

 

 

 

 

 

 

 

 気になる方はチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!