ココボロの杢目が美しいオーケストラモデル【過去シリーズ】 |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これも過去に撮影したカスタムオーダーギターの写真を、パソコンで再編集しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回はこのギターになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayers OM09A NH Custom

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小ぶりなオーケストラモデルのギターです。カッタウェイはありません。ひょうたんのような均整の取れたシェイプが美しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オーケストラモデルは、部屋でちょっと弾くのにも最適なサイズです。もちろん女性にもおすすめです。小さいぶん音のレスポンスは良く、フィンガーピッキングに最適です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このブログを見ている方は、トップの板の色を見てもうお分かりだと思いますが、アディロンダック・スプルースを加熱した、「ベイクド・アディロンダック・スプルース」です。水分が飛んでいるので、新品でも数年弾き込んだ、ヴィンテージサウンドがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、サイドとバックの板ですが…、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ココボロです。この渦巻き状の特徴ある杢目は、ココボロに違いありません。これは比較的、細かな杢目ですね。もっとダイナミックなものもありますが、こぶりなオーケストラモデルにはこれくらいの方がいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 斜めから見た感じです。エルボーのコンター加工がされています。エボニーの真っ黒な色が、全体のデザインを引き締めていますね。パーフリングがメイプルで白っぽいのも、エボニーと対照的で、クッキリとした輪郭が強調されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やはりココボロの杢目はインパクトがあります。天然木の自然美が感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さいギターは、音量が大きいギターと比較すると小さいですので、このアディロン&ココボロのパンチ力のある板の組み合わせは、とても理にかなっているのです。それによって、小さくてもしっかりと強い音が鳴るのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヘッドプレートもココボロです。同じ木を使用すると、統一感が出ますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このギターの特徴は、ヘッドのバックプレートにメイプルを使っていることです。裏が白いというのもインパクトがあります。隠れたおしゃれのようで、とても素敵だと思います。

 

 

 

 ペグはいつものGOTOH 510です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ココボロの杢目、エボニーのバインディング、そしてメイプルのパーフリングとセンターライン。そして、ネックはマホガニー1P。バック上部から眺めると、美しいデザインにため息が出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 数年ぶりに改めて見ますと、どれも素晴らしいギターばかりです。実際に見て弾いてみると、この写真の何倍も感動すること間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 ぜひ、世界に一つだけのギターを作ってみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayers Japan カスタムオーダーのページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在、カスタムオーダーギターの完成品を販売中 ↓

 

 

 

 

マニアが満足するギターショップ

 

 

 

 

 

 

 

 気になる方はチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!