これまで撮りためた写真-その145【8年前の今日(2011年7月5日)】(激しい夕立) |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 九州地方はものすごい雨が降りましたが、浜松も最近は毎日降っています。今日は夕方から雨が降り始め、今もかなり強く降っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 静岡県民は、「七夕豪雨」を経験しているので、この時期の雨は神経質になっています。

 

 

 <七夕豪雨> Wikipediaより

 

 1974年7月7日午前9時から8日午前9時までの静岡市の24時間連続雨量は508mmを記録し、これは静岡地方気象台観測史上最高記録となった。

 この雨により特に被害が大きかったのが静岡市内を流れる安倍川流域と、下流域が当時の清水市である巴川流域で、各所で決壊・氾濫が発生するとともに崖崩れ・土砂崩れが発生し、死者27名、全壊・流出家屋数32戸、床上浸水11,981戸、床下浸水14,143戸もの被害が発生した。

 

 それ以外の市町村では浜松市で死者8名、沼津市で死者5名、森町と富士市と三島市でそれぞれ死者1名の被害も発生した。

 

 

 

 

 災害が少ない県と言われていますが、この豪雨は衝撃的だったと思います。24時間で508㎜の降水量とは、静岡県ではまず経験できないと思います。

 

 

 

 

 

 8年前の今日も大雨でしたが、これは夕立でしたので、すぐに弱くなりました。それでも降っている時の音がものすごく、耳に残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 辺りは白く煙り、先がほとんど見えなくなっています。屋根に打ち付ける雨は激しく跳ね上がり、その後滝のように屋根から落ちて行きます。風も強く雷も鳴っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 軒から垂れる雨を見続けていました。あまりにも激しく雨が降っているので、もちろん窓は開けられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まるで夜になったように付近は暗くなり、だれも外に出る人はいなくなりました。気温も急激に下がり、半そでだと肌寒く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 あまりにも強い雨の時は、いい写真は撮れませんね。ワタクシは雨というのが嫌いではありません。むしろ雨音を聞きながら過ごすと、落ち着いた気持ちになります。もちろん、土砂降りの中、外で作業をするのが好きではないですよ(笑)。あくまで家の中で過ごすということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近はYouTubeに雨音だけを収録したものなどがたくさんあるので、晴れていてもこれを聞きながら、リラックスしております。根暗と呼ばないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 雨音の音源

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!