再配達よさらば!パナソニックから工事不要で簡単設置の宅配ボックス登場
≪続きを読む≫

ネット通販の発達に伴い、再配達に伴う配送コスト・無駄が問題となっていますが、通販によってはどうしても避けられないものがあります。

 

たとえば、ネットで注文しても「日時指定不可」というものがあります。ポストに投函できるタイプであればよいのですが、対面受取式の場合、不在→再配達の誘発にもなります。それで、備考欄・コメント欄等に気を利かせて「〇〇時は不在」と書いても、通常は無視されるか業者によっては「時間指定できません」などとかえってきます。

 

最近では、配送後に受取時間変更ができるサービスもありますが、そもそも通販業者によっては配送業者がわからない(その都度変更する)というものもあり、常に受取時間変更サービスが利用できるとは限りません。かといって、いつくるかわからないのに常時待機することなど不可能です。「置き配」などの利用もありますが、盗難のリスクがあり、現に盗難被害は相次いでいますので、怖くて使えないという人も少なくありません。コンビニ等受取といっても、大きい荷物や重い荷物の場合、コンビニから持って帰ることもできません。

 

そうなると、通販業者側で受け取り日時指定を標準化しない限り、不在→再配達はなくならないのかなという気がします。