元経産官僚・岸博幸、杉村太蔵に「だから太蔵君ダメなんだよ」と再びダメ出し
5月10日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)では、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言延長の.......... ≪続きを読む≫

まあ、岸氏と杉村氏どちらが正しいという以前の話として、政府の対応・政策が不十分であることは論を俟たないところです。

 

持続化給付金について、法人で200万円、個人事業主で100万円最大で支給されます。スモールオフィス、小規模事業であれば役に立つかもしれませんが、200万円程度では焼け石に水というところもあります。特に最近問題になっているパチンコ店などが典型でしょう。あと、事業継続の意思があることが要件なので、コロナの影響で、廃業ないしは廃業を予定する事業主については対象ではありません。

 

青天井とまではいかないまでも、事業規模に応じて上限を大幅に上げないと、本当に倒産する企業は後を絶ちません。事業主等の倒産により、失業者も増えます。連鎖倒産もあるでしょう。体力のある大企業と資産家を除いて、皆倒産したということになりかねません。

 

とはいえ、やがては増税になるでしょう。少なくとも現政権が維持されることを前提にすると、法人税増税ではなく、消費税ないしは「コロナ復興税」などと銘打って、新たな税金を課してくるでしょう。そう考えると、アフターコロナ最初の選挙で、どの政党に投票するか、我々はきちんと考えなければならないことになります。