ママ友と比べて自分がみじめな気持ちになる……。劣等感との向き合い方は?
≪続きを読む≫

ママ友に限らず、小生のような弁護士だって、同期(さらには後輩も)の仕事ぶりなどをみて卑屈になることもありますよ。まあ、人は人、自分は自分って思わなければやっていられないですし、それこそ人とは違う独自性をださないと、いつまでたってもみじめな気持ちはなくならないでしょう。

 

小生の独自性といえば、いわずもがな同人誌ですが、自分でもまさかここまでどっぷりはまるとは思いませんでした。同人誌を書く楽しみもそうですが、それを手に取ってもらったときや、ツイッターなどで取り上げてくれたときなどは、やはり同人誌やっててよかったって思えるわけです。

 

その意味でいうと、小生にとって同人誌=弁護士ですし、活動そのものといっても過言ではありません。そのあたりのエッセイ的なものはどこかで出したいと思っています(企画はだいぶ前からありますが、なかなか書く時間がないんですよね)。

 

というわけで、5月のスパコミ、多数のご来場お待ちしています。皆様のご来場が小生の活動源です。