こういう(司法試験)業界にいるといろんなところから法律相談があります。


こうした相談に乗ること自体、小生の勉強にもなるので喜んで引き受けていますが、たまに難しいのもきます。


多いのが、労働関係と賃貸借、あと離婚といったところでしょうか。


労働関係は、クビにされた。賃金未払い、パワハラ、セクハラなど。


賃貸借は、家主からの一方的な解除通告や、敷金問題など。


離婚は、離婚原因になるか、慰謝料や財産分与など。


意外に多いのが、破産や民事再生。クレサラなどもそうですが、売掛債権の相手先が倒産して、破産や民事再生したという事例もありました。今年で2件聞いています。


まあいずれにしても、机上の勉強では決して身につかないことなので、こうした相談には今後も乗っていきたいと思います。