2年前から始めたシブダイ狙いですが、外洋の地磯ポイントでは、海況と天気次第では全く釣りにならないこともあり、天気予報とにらめっこの日々が続きますニヤリ


過去に一度、沿岸波浪1.0mなのに、ポイントに着くとウネリが強く、竿をセットした時に大波がきて慌てて避難し、釣り場に近づけず2時間後に竿を回収したこともありましたえーん


2〜3日前から沿岸波浪が1.0m未満が続いていれば安全に釣りができますので、毎日スマホで天気予報を見ながらチャンスを伺いますウインク


そしてなんといっても新月の大潮まわりは、複数釣れた実績もあり、土曜日の晩に行こうかなぁと思いましたが、日曜日の早朝から遠方でゴルフの予定が入っており、キャパ超えのスケジュールになってしまいます笑い泣き


金曜日の午後出発で、金曜日の晩に行けたらよいのですが、予定外の仕事が入ってしまい、絶対絶命のピンチガーン


普段の仕事は効率化を最優先しており、メール、電話、オンラインで完結する内容が多いのですが、今回は東吉野村まで行かないといけない用件で、シブダイ釣行は諦めておりました笑い泣き


わずかな望みをかけて、少し早めに現地入りし、丁寧にわかりやすく説明を開始すると、即決で用件が完了し、外注スタッフが「あとはお任せください」と予想外の展開にびっくり 


現在の時刻は10時30分、あれ?急いで帰れば間に合うのでは?口笛


丁寧に挨拶して現場を離脱し、一目散に帰宅します爆笑


問題はエサを用意していないことショボーン


ポイント近くの現地スーパーで仕入れるしかありません。道中のスーパーで買っても良いのですが、ポイント近くのスーパーは地元の港で揚がった小魚、イカが売っており、まさにマッチザベイトウインク


とにかく着替えてすぐに出発しますニコニコ


阪神高速で若干の渋滞をくらいながら、何としても17時にはポイント近くのスーパーに着きたいキョロキョロ


いつもの阿南市のラーメン店「も」さんは14時閉店なので、「も」さんは諦めますえー


その手前の「パイタン亭」さんは開いていたので、16時にラーメンを食べます照れ



必勝ラーメンとなるか?ニヤリ


サッと食べてさらに南下しますニコニコ


一本道なのですが、遅いトラックに捕まり、なんとか17時過ぎにポイント近くのスーパーに到着照れ


ダッシュで鮮魚コーナーへ行くと、イワシ売ってないガーンガーンガーン


生カマスもない...ガーンガーンガーン


完全にオワタえーんえーんえーん


泣きそうになりながら、店内を見回すと横のコーナーに「まついか」と書いてあるイカがありますびっくり


見た目はヒイカみたいなイカですが、地元の港で揚がった地物おねがい


これを買おうと思ったのですが、ヒイカに比べて値段が高いチュー でも身がしっかりしてそうで、美味しいに違いないニヤリ


マメアジもあったので、エサ切れ防止対策で買っておきますウインク


よし、なんとか釣りはできそうおねがい


急いでポイントへ向かうのでしたウインク



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村