さて、残りあと2日、最終日は昼に昔の先輩と弟子屈でランチして、15時には女満別空港発の飛行機で帰りますから、キャストできるチャンスは限られてきました爆笑


オホーツク海で粘るか、標津羅臼方面へ挑戦するか?びっくり


今年のサクラマスチャレンジは、前回と今回の2回の予定なので、このチャンスを逃すと今年は完敗で終わってしまうえーん


悔いの残らないように、自分を信じてみようニコニコ


標津羅臼方面へ行くことにしましたグラサン


2時に網走を出発し、1時間30分の移動です照れ


あれ? 斜里町を超えたあたりから、雪がチラつき、とうとう積もりだしましたチュー


レンタカーが夏タイヤで、山越えルートなので、これ以上積もったら立ち往生になりそうガーン


北海道在住の頃に、雪でタイヤが滑る感覚はイヤというほど経験したので、多少の滑りはコントロールしながら、何とか根室海峡側へ到着ニヤリ


Googleマップで調べておいたポイントを1つずつ調査開始ウインク



日が昇ってくると、対岸には国後島がよく見えますびっくり


根室海峡側も、少しウネリはありますが、キャストはできるレベルで助かりましたニヤリ


しかし、あたりはなく、小さな河口の対岸が気になったのですが、川の深みを渡る必要があり、ヒップウェーダーを手で引っ張り上げながら、慎重に渡ります爆笑


何とか渡りきりましたが、帰りもこれやるの嫌だな〜と思いながら、キャストを開始しますグラサン


このポイントが気になった理由は、ゴロタ浜だったからウインク


砂浜よりもニゴリが少なく、潮のヨレ方も良い感じで、離岸流が発生しており、ジグミノーをキャストすると、しっかり潮を噛みながらアクションしてくれていますラブ


まだまだ経験が浅いので、ロッドのインプレを語れるレベルではありませんが、使用するルアーのアクションを感じながら釣りたいので、モアザンの穂先が細めのモデルを使用していますおねがい


適合は40gまでなので、細マッチョで9.3ftの長さが私には振りやすいですニコニコ


時間も8時をまわり、朝のチャンスを逃したかな〜と思っていたころ、突然アタックしてきましたプンプン


グィグィグィっと、横に走っています爆笑


前回のアメマス以来のアタリだったので、バラしたくない思いと、引きを楽しみたい思いで慎重にやりとりしますニコニコ


サクラマスは泳ぐのが早いのか、あっという間に右へ左へ走るので、とてもスリリングです照れ


ようやくゴロタ浜にズリ上げましたラブ



小ぶりですが、貴重な1匹ですラブ


サクラマスは本当に綺麗な魚で、いつまでも眺めていたいおねがい


時合いかもしれないので、サッと〆てキャストに戻りますニコニコ


またもや突然、ガガガっとアタックしてきました口笛


先ほどより重量感のある手応えで、元気にファイトしてくれていますおねがい


まだヒット回数も少ないので、バラし経験がないのですが、自分で巻いて作ったダブルフックを信用して、ドラグ調整は最小限で、細いロッドのしなりで魚を岸へ寄せます口笛



今回は多少余裕もあったので、釣った実感を感じることができ、初めての複数本が嬉しくて、国後島が見える海まで走ってきてよかったな〜ラブ



誰もいないサーフで1人喜びをかみしめておりました爆笑


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村